皆さま、明けましておめでとうございます🌅🎍✨
2021年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

昨年は本当に大変な年でしたが、早くコロナが落ち着いて、皆さまが健やかで笑顔溢れる一年になりますように…!



さて、3日はNHK総合で21時から「日本最強の城スペシャル7」 に出演します🏯✨
選りすぐりの名城をピックアップ、驚きの秘密をご紹介し、城好き芸能人が魅力あふれる「最強の城」を選ぶ、大人気エンターテイメント!

司会は、恵俊彰さん 、赤木野々花 さん。お城好きゲスト陣に、高橋英樹さん、春風亭昇太さん、村井美樹。そして、お城解説には千田嘉博さん。

大好きな番組にゲストで出演させていただき感激爆笑

今回取り上げるお城は、和歌山城、福山城、小諸城、根城、熊本城、金山城!

お城の予習はぜひこちら↓をご覧くださいウインク

紀州徳川家の居城で、暴れん坊将軍徳川吉宗ゆかりの立派なお城です。


どこもかしこもフォトジェニックなのですが、特に御橋廊下ごしの和歌山城は本当に美しくてため息が出ますね〜ラブ

もう一つ、和歌山城で私的萌えポイントがあるのですが、オンエアされるといいなぁ💕



フォトジェニックな城、二つ目は新幹線の駅から一番近いお城、福山城✨

かつての内堀の中に線路を敷いて福山駅が建っているので、アクセス抜群!
城鉄(新しいジャンル?!)的にも駅からお城がよく見えてテンションが上がりますアップ


福山城といえば、伏見櫓も見どころ!

新幹線の上りホームは伏見櫓が一番カッコ良く見えるおすすめスポットです✨ 
福塩線とのショットもいいですねぇラブ


守りの仕掛けがユニークな城、一つ目は小諸城✨

小諸城といえば、なんといっても崖
城下町より低い穴城なのに、この自然地形を利用した崖がたまらないですね〜!


苔むした野面積みの石垣もグッとくるポイントです


写真は人力車のきらく屋、喜楽屋笑太さん。
小諸城で人力車をひいて観光案内をされています。
以前、田中美奈子さんとの旅番組で人力車に乗せていただき、再びプライベートで訪れた時も覚えていてくださって嬉しかったですお願い



守りの仕掛けがユニークな城、二つ目の根城✨

中世のお城はあまり詳しくなかったのですが、復元にものすごく力を入れていて、イメージしやすかったですニコニコ


鍛治工房に使われていたとされる建物。
一見、竪穴式住居?!とびっくりしますが、実は寒冷地ならではの理由があるのです。


お馬さんも、根城にとっては重要な存在!
(※触ってるように見えますが、触れてないですよ)


元気になれる城、一つ目は熊本城!
加藤清正が築き、あの西郷隆盛も唸らせた名城です✨イケメン城代表格!ラブ
こちらは震災前の写真。


震災後にも訪れていて、傷ついた熊本城を見るのはすごく辛かったです…。


でもその時、震災にも耐え抜き、凛と立つ宇土櫓を見て感動…!😭✨✨

現在、熊本城は復旧工事により堂々たる姿が蘇りつつあります。逆境にも負けないお城、本当に元気が出ますよね…!


元気になれる城、二つ目は金山城✨
山城なのに石造りの城という珍しいお城。
一見、古代ローマ風?!


石造りの池もあり、儀式なども行われていたとか。
何だか神秘的な雰囲気がありました✨


一緒に城攻めしてくれた歴史好きガールの生田未歩ちゃんことみーぽんラブ

まだまだ山城は初心者なので、心強かったです✨

登った日は快晴で、関東平野が一望!
赤城山はもちろん、富士山やスカイツリーも見えて、気持ちよかったなぁ…✨
山城初心者にも登りやすいお城ですよウインク



それぞれに魅力たっぷりですが、一体どのお城が「日本最強の城」に選ばれるのでしょうか?

「日本最強の城スペシャル7」
放送は
NHK総合 1月3日(日)21:00~22:00
です。
ぜひご覧くださいラブ

⭐︎オマケ⭐︎

番組では言及しきれなかったのですが、チチカナモニストコレクションも少し…


福山城の重要文化財・筋鉄御門(すじかねごもん)の乳金物。
門に筋状の鉄板が何本も打ち付けられ、その上にも乳金物が。強そう…!
さすがお城にも鉄板を張っていただけありますね…!笑
ガードが固そうなのに、ちょっと門がずれていて、固いのか緩いのか、何だか掴みどころがないのもポイント(?)です。


和歌山城の重要文化財・岡口門の乳金物。

あれだけ優美で立派なお城の和歌山城ですが、こちらの乳金物は小ぶりで何とも慎ましやかな形をしていて、勝手に親近感を覚えてしまいました…笑