明日19日、NHKBSプレミアムで21時から「決戦!関ケ原〜空からスクープ 幻の巨大山城〜」

徳川家康率いる東軍と石田三成たち率いる西軍が激突した、関ヶ原の戦い炎

天下分け目の決戦の通説が幻の『巨大山城』の存在で変わるかもしれない…?!


今回、関ヶ原の航空レーザー測量で、関ヶ原の全域の赤色立体地図を作成して、石田三成たち西軍が築いたとみられる「巨大山城の跡」の確認!

さらに当時の巨大山城の様子をCGで再現して、数万の大軍を収容できた巨大要塞の全容が明らかに…?!びっくりハッハッ



千田嘉博さん、小和田哲男さん、外岡慎一郎さん、錚々たる歴史研究者の方々と、アナウンサーの青木実さんと一緒に、スタジオでも新説・関ヶ原の戦いを徹底討論させていただきました爆笑


もしかして、西軍が勝つストーリーがあったかもしれない…!?

私は西軍贔屓なので、目から鱗の新説に興奮を隠せませんでしたお願い


いつも楽しそうにお城を解説してくださる城郭考古学者の千田嘉博さん。テレビではよく拝見していたのですが、お会いできて嬉しかったですラブ

ドラマパートでは石田三成役に石黒英雄さん、徳川家康役に宍戸開さん、北政所役にマルシアさんが出演されていて、こちらも見応えたっぷり!

最新の調査研究と本格ドラマで描き出す新説・関ヶ原の戦い。驚きが連続すること間違いなしの2時間ですよー!爆笑

決戦!関ケ原「空からスクープ 幻の巨大山城」

放送は

NHKBSプレミアム 12/19(土)21:00~22:59

です。

ぜひご覧くださいウインク