少し前に人生初の人間ドックを受けてきました!

今まで、簡単な健診や婦人科検診は受けたことありつつも、本格的なのは初めて。

年齢も年齢だし、娘の為にもちゃんと自分の身体と向き合わないとですよね。

ということで、行った先は、「女性のための統合ヘルスクリニック イーク有楽町」。

女性専門で人間ドックをやっている所で、お医者さんやスタッフさんも全て女性。

院内もとても綺麗で清潔感があり、居心地がよかったですニコニコ

消毒液やビニールシートなど、コロナ対策もきちんと行われている印象でした。

流れは 採血→身体測定→心電図・聴力検査→胸部・腹部エコー検査→胸部X線・マンモグラフィ→内科診察→上部消化管検査(胃カメラ)→婦人科検査→眼科検査→骨密度検査

で、3時間くらい。(肺機能検査だけはコロナ禍ということで、実施されず)

胸部エコーと腹部エコーは、女性技師さんが、暗い部屋の中でジェルを塗ってじっくりと調べてくださるのですが、そんなに長い時間かけて調べるって知らなくて、「何か問題あるのかしら…」と勝手にソワソワしてました💦

エコー検査の時は検査着をはだけるので…やっぱり女性のスタッフさんばかりだと安心感が違いますね!


そして、マンモグラフィもかなり痛かったけど、何より緊張の胃カメラ初体験…!!滝汗

喉にスプレーの麻酔をしてからだったので、痛みはそれほどでもなかったのですが、何度もえずいて、穴という穴から色んな汁が出ましたゲロー

こ、怖かったし苦しかった…チーン💦

「よく頑張りましたねー!食道も胃もキレイでしたよー!」と声をかけてもらってホッ…

でもこれ、毎回は辛いなぁ。
鎮静剤を打って、眠っているうちに胃カメラやってもらうこともできるそうなので、次回はそれにしてもらおうかな…。


朝から水も飲んじゃいけなかったので、麻酔が切れてから、有楽町マルイのカフェでがっつりご飯を食べました。美味しかった😋



で、結果は1ヶ月後くらいかなーと思ってたら、2週間くらいで出まして(早い!)ドキドキしながら封を開けると…

肝機能の数値AST(GOT)、ALT(GPT)が結構高い!😨💦💦

ええええー!何で??娘が生まれてからはお酒は1週間に1回飲むか飲まないかだし、お酒が原因とは思えない…。

色々調べた結果、なんとなく原因が思い当たりました。

それは「アレグラ」 !

花粉症の時期はよくアレグラのジェネリック(フェキソフェナジン)を常飲していているのですが、最近、夜寝ているときに蕁麻疹が出ることがあって、予防のために毎晩飲んでいたのです。

アレグラって副作用が少ないイメージがあったし、もともと蕁麻疹出やすい質なので、困った時はアレグラに頼っていたのですが…


アレグラの副作用で、肝機能に障害が出ることもあるみたいですね…!!ポーン 知らなかった…。

ということで、しばらくアレグラを飲むのをやめることにしました。これが原因かどうかは分かりませんが、半年後の再検査で数値、良くなりますように🙏🙏🙏

そして、蕁麻疹対策はどうしよう…😅
ハウスダストや猫アレルギーもあるのかなぁ。
こまめにシーツ類は洗濯してるのですが…。

あと、骨密度もちょっと数値が良くなかったので、カルシウムをもっと取るように心がけます!


いやー、人間ドック、受けるの大事!と痛感しました。

健康に意識的になるし、せめて娘が成人するまでは元気で長生きしないと…!

食生活や生活習慣も見直すきっかけにもなりました。これからはちゃんと受けよう…!💪💪💪