本日の東京新聞朝刊のコラム「鉄学しましょ」は長野県の上田電鉄別所線のモハ5250形について書いてます。
こちらでも読めます↓

「I LOVE 丸窓」




テレビ東京の「水バラ バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅3」のロケで訪れましたが、この瞬間だけは鬼軍曹👹を封印して丸窓に夢中😍でした!(1分半しかなかったけど…💦)



別所温泉駅もミントグリーンとクリーム色の壁がかわいいレトロな駅舎でした☺️✨

この時はお会いできませんでしたが、改札で袴の和装制服に身を包んだ女性駅長さんが迎えてくださるそうですよ。


別所線に乗るのは初めて。のどかな車窓が楽しめる良い路線でした。ほとんど歩きのロケだったので、電車に乗っている時間が癒しだったなぁ😂✨


台風19号で被災し崩落した、千曲川の鉄橋。

上田から城下まで代行バスが走っている区間を歩いた時に目撃しました。

崩落した鉄橋部分は撤去されていて、復旧に向けて工事が進められていました。

昨年、ニュースで千曲川の氾濫を何度も見ましたが、実際に目の当たりにして、爪痕が生々しかったです…。

復旧が待ち遠しいですね…!


4/7に放送された「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅3 富岡製糸場~松本城」は明日の29日(水)までネットで配信中ですニコニコ



アプリを登録すれば無料で見られるので、ぜひご覧くださいねウインク

※そしてすみません!
最初、別所温泉駅の丸窓電車のことを「まるまどりーむ」号と勘違いしていました…😅💦 

実物を見て「あ、丸窓電車だった!」と気づいたのですが、番組で間違った情報を言ってしまって申し訳ないです…。再放送の時には訂正されているといいのですが💦