小日向えりちゃんの誕生日会&新年会の後に長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」に行ってきましたウインク


銀座駅から徒歩1分の好アクセスな場所にあるお店ニコニコ



店内には、台風第19号災害からの復興に向けた合言葉「ONE NAGANO」のキャンペーンで、応援メッセージのりんごの木が飾られていました。

被災地はまだまだ復興途中で厳しい状況が続いています。

直接被害がなかった大町市などの長野の観光地も客足が伸びていない状況だそうです。

さらにはせっかくのスキーシーズンなのに暖冬による雪不足…

うう、がんばれ長野ー!!アップアップアップ


私とえりちゃんもメッセージを書かせていただきました。


ささやかながら、まずは長野の食材を買って、食べて応援!


大町に行った時は必ず買って帰る北安醸造の「蔵づくりあまざけ」

甘酒は身体にいいし、寒い季節に飲むと、ほっと和みますよね〜照れ

ここの甘酒は生麹だけで作られていて、やさしい甘さ、でも後味はすっきりしていて飲みやすい!

北安醸造の方に教えていただいたのですが、軽くシナモンを振って飲むのも、また違った味わいがあって美味しいですよウインク


えりちゃんにオススメしてもらった「りんご&バター」のジャム。

りんごがザクザクたっぷり入っています🍎

今朝食パンに塗って食べたら、アップルパイみたいな味にお願い


これも長野に行った時によく買って帰る「安曇野のむヨーグルト」

すごーく濃厚でコクがあってリッチなお味がしますキラキラ

朝ごはんが幸せな食卓になりました照れ


娘にはりんごジュース🍎

小布施町産「ブラムリーアップルジュース」

普通のりんごジュースより酸味が強くてキリッとした大人な味。

どうかな?と思ったけど、ものすごい勢いでごくごく飲んでいました(笑)


美味しいチーズのお店といえば、アトリエ・ド・フロマージュ。

こちらはカマンベールとブルーチーズをミックスさせた「カマンブルー」!

どんな味なのかな?今度ワインと合わせてみようっと照れ


そして、このりんご🍎は巷で噂の「中まで赤いりんご!」

「なかの真紅」とか「炎舞」とか色々あるみたいですが、これは「炎舞」だったかな?

まだ食べてないので、食べたらツイッターにレポしますねウインク




長野県にご旅行に行かれる方はこちらのサイトもぜひ参考にしてくださいねー!照れ

長野観光情報

長野県ふっこう割