本日の東京新聞の朝刊のコラム「鉄学しましょ」に「スーパービュー踊り子号」についての記事を書かせていただきました照れ

こちらからも読めます↓

「子連れ旅のオアシス」




「スーパービュー踊り子号」は伊豆方面に行く時に何度か乗ったことがあったのですが、ずっと気になっていた「こども室」は初体験!

娘を口実に?堂々と入っちゃいました(笑)



こども室は、10号車の1階にあります。

カラフルな軟らかいソファの上をヨチヨチ歩いたり、よじ登ったり、娘もとっても楽しそう爆笑音符

ちょうど1歳を過ぎ、少しだけ歩けるようになって、じっとはしていられなくなってきた時期だったので、こういうプレイルームが車内にあるのは本当に助かりましたニコニコ


オムツ替え台付きの授乳室も併設されているのもありがたいですね。

ちゃんとオムツを入れるビニール袋まで用意してあって、なんて優しい…😭✨✨✨

まさに子連れ旅のオアシスですね〜!


私たちの座席は、こども室から近い、10号車2階の後ろ展望席の2列目。

最前列は子鉄くんを連れたファミリーでした。

皆さん、考えてることは一緒ですね(笑)

子鉄くんファミリーと、鉄トークで盛り上がりました新幹線前キラキラ


小田原駅を過ぎると、相模湾が見えてきます。

娘も興味深そうにじっと車窓を見つめていました爆笑



来春、「サフィール踊り子号」がデビューしたら、やっぱり引退になってしまうのでしょうか。

確かに走り始めて30年過ぎ、塗装も剥げていたり、こども室のソファもくたびれていたりしましたが、こういう子連れ旅に優しい列車は首都圏では貴重な存在なのになぁ…。

引退前にもう一度くらい、娘と乗れたらいいなと思っています。


さて、明日は「鉄オタ選手権」〜名鉄電車の陣〜のオンエアがBSプレミアムで夜10時から放送されますニコニコまた夜に詳しい内容を更新しますねー!