台風19号によりお亡くなりになった方々に心よりお悔やみを申し上げると共に、被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

52河川で決壊、住宅の浸水が少なくとも1万3千棟以上…。連日ニュースで被災状況を知る度に、あまりにも被災地域が広範囲で、今回の台風の恐ろしさを痛感しています。

どうか一日も早く、被災された方々が平穏な日々を取り戻されますように…。

少しでもお役に立てればと思い、Yahoo!基金に募金させていただきました。


先月の千葉に大きな被害をもたらした台風15号に続き、今回のスーパー台風19号。

日本は一体どうしてしまったのというほど、次々と大きな災害が起こっていますね…。

雨の降り方も年々酷くなっている気がします。

百年に一度、数十年に一度、そんな言葉がもはや全く珍しくない。

あの日、警報に怯えながら、眠れない夜を過ごし、もうどこにいたって、絶対に安全な場所なんてないんだな…と、今回は特に考えさせられました。



うちには小さい娘と猫がいるので、夜中に急に避難勧告が出ても、避難所には行けないと思い、夫と話し合って台風が接近している12日の朝に、夫の実家に避難させてもらいました。

娘は普段と違うお家で新鮮だったのか、大興奮!

こんなに歩けたっけ?と思うくらい、あちこち元気に動き回って、家中を探検していました。

おかげで台風がピークの時は、すっかり疲れて爆睡してくれました。


そしてモフおは…

慣れない場所にビビって、最初はずっとカーテンの裏に隠れていましたが、夜は全然落ち着かなく、ドアノブをガチャガチャしたり、ドアをカリカリしたり。

そして台風が過ぎ去り、明くる朝、さあ帰ろうとしたら、突然モフおが行方不明に…!

家族総出で探し回り、ついにモフお発見!

なんと、ガスレンジ下の隙間に入り込み、かなり奥深いところに隠れていました

奥にはパイプスペースがあり、パイプを伝って壁の中に逃げ込んでしまうと助け出すことができない!とヒヤヒヤ…💦

ちゅーるや鰹節でおびき出そうとしても、全然出てくる気配がないので、狭いガスレンジの下に頭と手を捻じ込んで、どうにかこうにか引っ張り出すことができました…。



家に帰ってすぐ、大嫌いな「シャワーの刑」に処せられるモフお

その後、この2日間が相当ストレスだったのか、3回も戻してしまいましたゲロー

どんだけ繊細にゃんこなの…モフお(涙)



心配していましたが、ありがたいことに、自宅は無事でした。

念のため作った水嚢や窓の養生を片付けて、ホッとしつつも…

被災地の深刻な状況を見ると、とても他人事と思えませんでした。

無事だったのは運が良かっただけ。

自然災害はいつどこで起きるかわからない。

「明日は我が身」と思って、普段からいざという時の備えを心がけること。

避難する時はなるべく早め早めの行動をすること。

そして、被災された方々の気持ちに寄り添って、微力ながらも自分ができることをしていきたいです。