明日夜21時から、BS朝日の「歴論 ~あなたの歴史常識に異論あり!~ 」に出演しますニコニコ

小中高の歴史の教科書に書いてあったことが、最近になって覆されることってありますよね?

聖徳太子は厩戸皇子になっていたり、最古の貨幣が和同開珎から富本銭になっていたり、源頼朝の肖像画が別人だったり…びっくり

子どもの頃に教わった知識が根底からグラグラする感じで、ビックリ!

でも、新事実の発見や新説が出てくれば、認識や解釈も変わっていくのが歴史の面白いところでもありますお願いキラキラ

ということで、今回の「歴論」のテーマは、「鎌倉幕府」と「鎖国」。

鎌倉幕府の成立といえば、私が高校生のころは「イイクニ作ろう鎌倉幕府」の1192年でしたが、今の教科書では1185年になっているみたいですね。

ところが、最先端の研究では、その他になんと6説も違う年号が…!?ポーンハッ

さて、鎌倉幕府が成立したのは一体何年なんでしょう?スタジオで討論します!


もう一つのテーマ「鎖国」。

最近では「鎖国」はなかったという説も!びっくり

たしかに“4つの口”という場所で海外との交流があったのに、本当に日本は閉鎖された国だったのでしょうか…?

「鎖国」と言われた時代から、幕末、開国までをスタジオで討論していきます!


MCは、歴史番組ではお馴染みの本郷和人先生と、テレ朝アナウンサーの本間智恵さん。

本間さんとは、5年ぶりくらいに番組でご一緒して、楽屋も同じ部屋だったので、色んなお話ができて嬉しかったです照れ

ゲストには伊東潤さん(歴史作家)

研究者の方々は
「鎌倉幕府」編は、近藤成一さん(放送大学教授)、佐伯智広さん(帝京大学講師)
「鎖国」編は、木村直也さん(立教大学特任教授)、岡美穂子さん(東京大学史料編纂所准教授)

そうそうたる先生方のお話を聞けて、初めて知ることも沢山あり、すごく勉強になりました…!

歴論、放送は

BS朝日 7月28日(日)21:00~22:54


です。


再現ドラマなし、2時間ぶっ通し討論という超ストイックな歴史番組です!


歴史好きな方、ぜひぜひご覧くださいお願いお願いお願い