本日の東京新聞朝刊のコラム「鉄学しましょ」。テーマは秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」です🚂アップ

東京から一番近い蒸気機関車!

昨年夏、産前ラストの鉄道旅で乗った様子を綴っています。

こちらから記事が読めます↓

「夏を先撮り」


上越新幹線で東京駅からたった40分。熊谷駅に到着!


秩父鉄道の熊谷駅へ。ホームも渋くていい感じ。

事前にネットで自由席の整理券を予約し、列に並んで最後尾4号車の席を狙います。

パレオエクスプレスは10時10分発。
夏休み期間ということもあり、どれほど混むか分からなかったので9時過ぎにはホームに着いていたのですが、昨年の夏は猛暑で、待つだけで汗だくでした…アセアセ(しかも熊谷だしね)




待つこと約1時間。パレオエクスプレス、ついに入線爆笑キラキラ


無事に4号車の席をゲット!(早めに並んだので余裕で座れました)
えんじ色のシートに揺られながらのどかな景色を堪能照れ


SLに乗っていると、カッコいいSLの姿が見られないというジレンマがあるけれど、最後尾の4号車からなら、大きなカーブに差し掛かった時、バッチリ見ることができますお願い


青い電気機関車デキ500形に、幸せの黄色い電気機関車デキ502も!


寄居駅のタイル製の水飲み場。懐かしい〜!


車内販売は、妊娠中だったので、ラムネを購入。(本当はビールが飲みたいところだけど…笑)
秩父鉄道限定のラムネ号C58。甘さ控えめのスッキリした味でしたシャンパン


可愛い木造駅舎、波久礼駅を通過。以前、鉄道写真家の広田尚敬さんに教えていただきながら、流し撮りの練習をしたなぁ…。


秩父についたら、ランチに名物くるみ蕎麦で腹ごしらえ。秩父産のくるみをすりおろしたつけ汁でいただきます。くるみの香りが美味しさ倍増!


ランチの後は秩父神社を参拝。左甚五郎作の子宝・子育ての虎🐯が有名です。


秩父は戦災を受けていないので、秩父神社に向かう商店街の一角に大正や昭和初期のモダン建築が結構残っています。


旧大月旅館別館、小池タバコ店、普通のクリーニング店の2階やスーパーの2階なども凝った造りで、建築巡りが楽しかったです。



レトロな喫茶店、泰山堂caféでホッと一息。


お店の名物「ヌガーグラッセ」はメレンゲと生クリームの生地にナッツやドライフルーツが入っています。口に入れるとひんやり溶ける不思議な食感。



ちちぶ銘仙館では機織り初体験!好きな糸を選んでトントンと織っていきました。


コースター、いい感じにできて、お気に入りですニコニコ


西武秩父駅前に最近できた施設「祭の湯」。


温泉やお土産屋さん、フードコートなどもあります。温泉に入って汗を流したかったけど、流石に妊婦だったので断念。次に訪れた時はぜひ入ってみたいです♨️


それにしても、猛暑の中、大きなお腹でよくここまで巡ったなぁ…。


夏にぴったりの秩父旅、おススメですよウインク


あ、先日の「鉄子の旅」ラストイベントのレポートは次のブログで書きますね!