皆さん、お久しぶりです!
ちょっとブログの更新が滞っててすみません💦

私は元気にしていますニコニコ

色々お知らせもあるので、また更新していきますね!

さて、本日の東京新聞の朝刊のコラム「鉄学しましょ」は先月のロケで乗った京都丹後鉄道の「丹後あかまつ号」について書きました。

こちらのサイトでも読めます照れ 
ぜひご覧ください↓

「千尋 まつ 海原 へ」




「千と千尋の神隠し」の海原鉄道のシーンが大好き照れハート

4月ごろに田んぼに水が張られて、水の上を列車が走っているみたいな光景を見られることがありますが、本当に海の上を走る列車があるんですね!

宮舞線の由良川を走っている時の動画や写真はロケ中だったので撮れてないですが、京都丹後鉄道のサイトで動画が見られますよ↓



自由席なので、どこに座ってもOK。
私は海側のテーブル席に座りました。


車両は水戸岡鋭治さんデザイン。水戸岡さんらしい、木をふんだんに使ったお洒落な内装です。

写真奥のカウンター席が、真正面に海が見えるのでおススメですよウインク


奈具海岸の絶景スポットでは一時停車もしてくれます。


この日は快晴で、遠くに神宿る島と言われる、冠島と沓島も見られましたお願いキラキラ


天橋立駅では特急たんごリレー号や…


丹後くろまつ号にも遭遇!ラブ

くろまつ号のレストラン列車にもいつか乗ってみたいなぁ…。