お知らせが遅くなってしまいましたが、本日の東京新聞のコラム「鉄学しましょ」に西武鉄道の特急ラビューの記事が掲載されていますニコニコ

↓こちらでも記事が読めますキラキラ


やはり目を引くのは、メタリックな銀色ボディと、斬新な先頭車両の球体のデザイン!


そして、客室の大きな窓…!!


西武カラーの黄色が鮮やかな座席シート。フッカフカの座り心地で、まるでソファみたい照れ


サイドテーブルはまん丸でコンパクト。(こけし置きにもぴったり…笑 )

宇宙船っぽい🚀ラビューに合わせて、宇宙人風こけしを連れて行きました👽ハート

座席の後ろにも、大きなテーブルがあります。


座席にコンセントがあるのも嬉しいですねウインク



トイレも黄色の西武カラー!広くて使いやすそう!照れオムツ替えもゆったりできますね。

先頭車両の球体だけでなく、内装にも丸みを感じさせるデザインが随所に施されていて、洗練された中に柔らかさも感じられました。

このラビューが西武のフラッグシップトレインとして活躍していくんですね。

今は池袋線・西武秩父線のみの運用ですが、いつか新宿線の方でも走って欲しいなぁ…。


北欧風にリニューアルした飯能駅にも行ってきました爆笑

フィンランドのデザイナーさんがデザインしたそうです。

壁のデザインがそのままベンチになっていたり…


ホームの一部の柱が木になっていたり…!

こちらもベンチと一体化しています。


これ、全部のホームの柱が木のデザインになっていたらもっと素敵だったのになぁ。

床のラッピングも少し中途半端な気がしました。(予算の問題かな…?それとも構造や安全性の為?)


(追記)デザイン画を見たら、元々こういうデザインだったみたいですね…



階段の壁にも木のオブジェが。


天井には、改札の方に向かって、カモメのオブジェが色んな所に飛んでいました。

噂のムーミンバレーパークも、混雑が少し落ち着いたら、娘と行ってみたいですニコニコ


武蔵横手駅で飼っているヤギのみどりさんやぎ座

訪れた時はのんびり日向ぼっこしていました照れ