本日の東京新聞朝刊のコラム「鉄学しましょ」

今回のテーマは三陸鉄道リアス線です爆笑


今年の3月23日に全線開通し、翌24日に鉄子メンバーで乗りに行ったことを綴っています地下鉄


ピカピカの新車両キラキラ乗り心地も良かったですニコニコ


記事でも書きましたが、今回乗っていて感動したのが、宮古駅を出発してすぐの第34閉伊川橋梁(へいがわきょうりょう)を渡るとき。


8年前、震災から2カ月後に宮古を訪れた際、橋の一部が流されて川岸に乗り上げていたり…




山田線のレールが湾曲して枕木ごとはがれていたりした様子を目の当たりにしました。

参照:「村井美樹の極めよ、ソフテツ道」第22旅 被災地へ (前編)〜宮古・三陸鉄道〜③



同じ場所をもう一度訪れてみましたが、すっかりレールも整備されていますキラキラ




橋梁の上を力強く走る三鉄車両にじーんと胸が熱くなりました…!


旅の途中では、三陸鉄道の元社長の望月正彦さんにお会いできました!


車掌として乗務されていた運行本部長の金野淳一さん。


宮古駅長の橋上和司さん。

以前三鉄を旅した時にお世話になった方々にお会いできて嬉しかったです。

皆さんお元気そうで何より爆笑


レトロ列車にも遭遇!今回の旅こけしはあまちゃんと駅長こけし照れ


新線の駅も色々降りてみましたが、中でもユニークだったのが、大槌駅。


カタチがひょうたん形!

大槌湾の蓬莱(ほうらい)島が『ひょっこりひょうたん島』のモデルの一つとされているからだそうです。


駅前にはドン・ガバチョさんがお出迎えウシシ


他にもひょっこりひょうたん島のキャラクターが駅のあちこちに。探すのも楽しいですね爆笑


二階はテラスになっていて、線路や列車もよく見えて開放感がありましたよニコニコ


駅のホームで地元の方が大漁旗を持って、手を振ってくださっていました照れ


三陸鉄道×鉄子の旅のスタンプラリーもまだまだ開催中です!




久慈駅はほあしさんと私のスタンプ!

久慈駅では北の海女のコスプレもできますよ(笑)

ぜひぜひ三陸鉄道リアス線にご乗車くださいね爆笑キラキラ