新元号が「令和」に決まりましたね!爆笑

最初は「うん?命令とか律令とかの令…?」とあまりピンとこなかったのですが、もとになっている万葉集の“梅花の歌三十二首の序文”の

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

(初春のめでたい月に、空気は清く澄み渡り、風はやわらかくそよいでいる。梅は美女が鏡の前で白粉を装うように咲いているし、蘭は身にまとった香のように薫っている)

という文章もとても素敵で、美しいなぁと思いましたお願い

「令月」は何事をするにもよい月、めでたい月、という意味があるらしく、まさに新生活が始まる今の時期にもぴったり!

国書由来の元号というのも初めてだそうですね。

響きも綺麗だし、これからどんどん馴染んでくるのかな?

この元号に込められた意味のように、明るく希望に溢れた、平和な世になっていきますようにキラキラ


「新元号は猫和(にゃんわ)にするにゃ!」
モフおニャン房長官より。

↑エイプリルフール用に作った画像です(笑)