明日はNHK「ネーミングバラエティ・日本人のおなまえっ!」に出演しますニコニコ音符

テーマは「あなたの名字は何時代?」

皆さんの名字は、いつ生まれたのでしょう?

もしかして「戸籍制度が始まった明治時代ごろ」と思っていませんか?

ところが、ほとんどの名字には、もっとずっと長い歴史があるんです…びっくりハッ

今回は2年間の番組の総集編のような「おなまえ日本史年表」を作成。

日本人の9割近い名字の起源を一挙にご紹介しますよー!

「豪族おなまえ時代」?「貴族おなまえ時代」?それとも「武士&村人おなまえ時代」?

皆さんの名字がどの時代に入ってるのか、ぜひ探してみてくださいねウインク

村井の名字に入っている「村」にも、ちょっと感動するエピソードが…!お願いキラキラ


番組では壇蜜さんともご一緒しました。壇蜜さんすごくカッコいい本名も要注目ですよハート

壇蜜さんにお会いするのは6年前にQさま‼︎でご一緒して以来。

その時、Qさま出演者の女の子達で撮った写真で、壇蜜さんがさりげなく1人で変顔されてて、「あの時はツボりました」とお伝えしたら…


またやってくださいました…!!笑い泣きキラキラ

美人なのに、こういうところ大好きですハート


日本人のおなまえっ!

放送は

NHK総合  2/28(木)19:30~20:15 

NHK総合  3/4(月)24:20~25:05 (再放送)


です。ぜひご覧くださいウインクキラキラ