娘、昨日で月齢5ヶ月になりました爆笑

恒例の誕生こけしとの2ショット!


ごきげんな娘照れキラキラ

歯はさらに伸び、最近はガーゼで歯をふきふきしています。噛まれると結構痛い…笑い泣き

寝返りは反対側もできるようになり、ベビージムからだいぶん離れたところまで、ゴロゴロ転がっていって、びっくりすることも…びっくりハッ

離乳食も5〜6ヶ月からだから、そろそろ始めなきゃと思いつつ、(でも、大変そうだからできるだけ引き伸ばしたいな〜とも思いつつ…あせる

2月の半ばあたりに初めての鉄道旅を計画していて、その後からスタートしようかなぁと考えています。



先日、相沢まきちゃんと小林恵美ちゃんと神楽坂の割烹「加賀」でランチしてきましたニコニコ


お座敷の個室でゆったりくつろげます照れ

私も何度か利用していて、ランチはリーズナブルなお値段だし、お昼はママさんたちの憩いの場になってます。

これからハイハイしたり、動き回るようになったら、個室だと安心ですよね照れ




「あん…?」


「なんや…アンタ」


「脳みそチューチューすうたろかー!」

「おしゃぶりチューチューすうとるわー!」


…何故か赤ちゃんに関西弁をあてたくなる(笑)

まきちゃんの娘ちゃんとお互いの胸ぐらを掴み合ってて、大人たちは爆笑してました爆笑


さて、月齢を重ねると共にやってくる予防接種…!!ゲッソリ

今回はBCGも受けました。

待っている間に何かを察したのか、緊張の面持ち…?

BCGって、私は確か2回受けた気がしていて、(多分赤ちゃんの時と小学生くらいの時?)

注射よりそんなに痛くなかった気がするんだけど、痒くて掻いてしまって、しばらく痕が残ってしまった記憶が…。(今はもう目立たなくなったけど)

そもそもなんで目立ちやすい二の腕に打つんだろう?別の目立たない場所にしたらダメなのかな…?

ギモンに思ったので、先生に質問したら、

二の腕が、一番効果が高く炎症が起こりにくい部位なんだそう。

他の部位に打つことはこの医院ではできないと言われました。

…ということで、やはり二の腕に打ってもらうことに。

ワクチン液を垂らして、ハンコ注射を2回グッグッと押します。

娘、今までの予防接種で一番のギャン泣き!!笑い泣きあせるあせる

ワクチン液が乾くまで、しばらく身体を固定して動かさないようにしなきゃいけなかったのですが、その間中ずっと泣いていました…えーん


ひとしきり泣いて、泣き疲れた顔…チーン

大変だったね、よく頑張ったね…えーんえーんえーんキラキラ



打って10日くらいから針の跡がポツポツ赤くなってくるそうですが(1ヶ月後にピークで赤く盛り上がってくるらしい)打って数日でもう赤みが出てる…?!びっくり

10日以内に化膿するような酷い赤みが出たら、「コッホ現象」と言って、結核に感染している可能性があるらしいけど、膿んではないからたぶん大丈夫かな…?

もう少し様子見してみよう…。