明日はEテレ「先人たちの底力 知恵泉」に出演しますニコニコ

今回は「悪役」がテーマ。題して「ヒールの言い分!」です。

歴史上、悪役と言われた2人を取り上げます。

明日の1回目は、室町幕府6代将軍・足利義教。

足利義教は、日本のカリギュラとも言われる残忍な将軍ゲッソリハッ

比叡山の僧を殺し、その噂を口にした商人を斬首…!ポーンポーン

料理がまずいと言って料理人の首をはね、世阿弥を佐渡に流すなど、徹底した恐怖政治を敷きました…滝汗滝汗滝汗あせる

こういう人とはお近づきになりたくないですよねぇ…。

しかしなぜ?どんな言い分が?

鍵は、義教が、なんとクジ引きで選ばれた将軍だったこと!

背景には室町幕府の権力基盤のぜい弱性がありました。

近年の研究で、恐怖政治で将軍の権力を最大にした有能な将軍との評価も…!?

義教の真実に迫っていきますよー!ウインクキラキラ

今回のゲストは神田松之丞さん。


 今、一番チケットが取れない講談師と言われる松之丞さん、ヒールになりきった?コメントが面白かったです(笑)

そして、室町時代にお詳しい歴史学者の清水克行先生の解説も分かりやすく、今回も勉強になりました!

放送は

NHK Eテレ 1/22(火)22:00~22:45 


です。ぜひご覧ください爆笑ハート




そして、明日は東京新聞のコラム「鉄学しましょ」の掲載日です。



今回は碓氷峠鉄道文化むらのEF63体験運転について書きました。

こちらもぜひご覧ください爆笑