皆さま、大晦日、いかがお過ごしですか?

昨日の30日で娘、月齢4ヶ月になりました!

そして、そんな記念日に初めての風邪…笑い泣きあせる

お母さんからの免疫が効くのは生後6ヶ月頃までと聞いていたけど、そろそろ弱まってきちゃってるのかなぁ。

旅行で遠出させちゃったし、この間受けた予防接種でもコンコン咳してるお子さんもいたものなぁ…。

もうちょっと気をつけていればよかったね。ごめんね…しょぼん



朝から鼻水がズビズバンで、慌ててアカチャンホンポまで自動鼻水吸引器の「メルシーポット」を買いに走りましたあせる

でも、鼻水を吸っても吸っても出続け…

熱はまだないのですが、いつもと違う激しい泣き方をするし、呼吸も苦しそうだし、ちょっと吐いたりもしたので、「病院連れてった方がいいんじゃない?!」ということで、休日診療をやっている病院に向かいました。

ところが、病院は激コミ…!!(そりゃそうだ)

3時間待ちで、インフルエンザも流行ってると聞き、即座に退散しました…滝汗滝汗滝汗あせる


仕方ないので、薬局で風邪薬を探すことに。

でも薬剤師さんは「まだ0歳児なら、病院で診てもらってからの方がいいですよ」となかなか売ってくれず…えーん

何とか月齢3ヶ月以上から使える風邪シロップを出してもらいました。

哺乳瓶の乳首にシロップを入れて飲ませて、1日様子を見てみると…

今日は、少し症状は落ち着いたみたいで、朝からごきげんで笑顔も見られました。

とりあえず、よかった〜照れ


…と思うのも束の間。

今度は私が風邪っぴきに…!!ガーン

娘と同じく、朝から鼻水ズビズバンです笑い泣き


こちらはドタバタの年末ですが、皆さまもどうか風邪にはお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

2019年も皆さまにとって、笑顔の溢れる素晴らしい一年になりますように…!