ちょっと前になりますが、娘のお宮参りと生後100日祝いのお食い初めをしてきましたニコニコ

本当は生後1ヶ月の時にお宮参りをしたかったのですが、バタバタで逃してしまい、お食い初めのタイミングで一緒にやろう!ということに。

お宮参りの神社は、今年は戌年だし、初詣も戌の日もここでお参りをしたので、水天宮へ神社



娘は眩しかったらしく、お宮参りの時は終始しかめっ面でした(笑)

この黄色の祝い着は「水天宮前写真館」でお借りしたもの。

お宮参りの前に写真館で家族揃って記念撮影しましたカメラキラキラ

記念撮影の方は赤色の祝い着で撮影したので、こちらも出来上がりが楽しみ照れ

写真館のスタッフさんが、踊るようにおもちゃを鳴らして娘の目線をクギ付けにさせていて、流石プロ…!と思いました(笑)


その後はお食い初め!

お食い初めはロイヤルパークホテルの「源氏香」へ。

写真館もホテルも水天宮から歩いてすぐなので便利キラキラ

お食い初め膳と、娘が寝られるように、クーファンも用意してもらいました。


久しぶりに着せたベビードレス、サイズがぴったりに!爆笑


産院を退院した時はこんなにブカブカだったのになぁ。本当、赤ちゃんの成長って早い…!


「一生涯、食べることに困らないように」と願いを込めて、お赤飯やお汁、鯛などを一口ずつ3セット(だったかな?順番忘れちゃったあせる食べさせました。

と言っても、まだ離乳食は始まってないので、食べさせるふりだけだけどね。


この日は夫のご両親に私の母、夫の妹さん夫婦も集まって賑やかな会になりましたニコニコ

夫のお母さんも私の母も、私が仕事の時は娘のことを見てくれて、いつも本当に助かってますキラキラ

母の「たかいたかーい」に喜ぶ娘爆笑

みんな娘を可愛がってくれて嬉しいなぁ。

ここに父もいてくれたらな…と思って少し切なくなりましたが、きっとどこかで見守ってくれてるはず。

長い一日でしたが、娘はほとんどぐずることなく、ホッ…。

和やかな会になって良かったです照れ