本日の東京スポーツ新聞に「歴女がいく!えり好み みきき旅」のコラムが掲載されていますウインク


(大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツにも掲載。地域や販売所により翌日掲載のところもあります)


明治維新150年にちなみ、関連する人物を色々取り上げてきましたが、今年の締めくくりはキーマン中のキーマン、徳川第15代将軍、徳川慶喜。最後の将軍はいったいどんな人でしょう?


写真は谷中霊園にある徳川慶喜のお墓です。




柵があり、中には入れませんが、よく見ると慶喜のお墓は円墳になっています…!


慶喜は自分のお葬式は仏式ではなく、神式で行うように遺言したそう。また、京都で歴代天皇陵が質素であることを見て感動したため、皇族のお墓と同じような円墳が建てられました。


4年前に初めて小日向えりちゃんと一緒にテレビ番組でロケした静岡の「浮月楼」。懐かしい…!爆笑

慶喜が大政奉還した後、明治2年から21年まで住んでいた屋敷跡です。

ここで、慶喜はカメラや自転車、絵画など、多くの趣味を楽しみながら余生を過ごしました照れ

詳しくは本日の東京スポーツ新聞をご覧くださいねウインクキラキラ




そして、今週の出演情報です爆笑

12/10(月)14:55~16:55 BSプレミアム

「決戦!鳥羽伏見の戦い 」(再)

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mikisite/entry-12340201492.html


12/10(月)16:54〜19:00 ABCテレビ「キャスト」


12/11(火)17:00~18:00 BSプレミアム

「浮世絵ツアー・富士山 名所めぐり」(再)

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mikisite/entry-12312445377.html


12/12(水)21:00〜22:30 BSプレミアム

「浮世絵ツアー・お伊勢参り」(新作)



http://www4.nhk.or.jp/P3560/

新作の「浮世絵ツアー・お伊勢参り」はまたあらためてブログでお知らせしますね。

ぜひご覧ください〜!爆笑ハート