本日の東京新聞朝刊に掲載されているコラム「鉄学しましょ」。
今回は、大好きな浜寺公園駅の旧駅舎をご紹介しています爆笑ハートぜひご覧ください。



今年の4月に浜寺公園駅の旧駅舎にカフェができたと聞き、ぜひ行ってみようと夏に訪れたら、定休日!笑い泣き
(なんかめちゃデジャヴ感…笑)

でも、久しぶりに見る旧駅舎は、やっぱり美しくて惚れ惚れ…ラブ


ホームの待合室も健在で嬉しいニコニコ


駅舎にもある円とダイヤの装飾の組み合わせとか、ライトの配置とか、何度見ても本当お洒落だなぁ。


ホームも趣がありますね照れ


新駅舎は味も素っ気もないな〜と思ってたら、これは仮駅舎なんですねあせる

高架化工事後に新駅舎が作られるみたいです。


ということで、日を改め、カフェが開いている日にリベンジ!!ニヤリキラキラ


カフェの名前は「カフェ駅舎」!
そのまんまやーん(笑)


元駅務室だったところをリフォームしたカフェには図書コーナーも併設されています。

本は堺市の図書館から貸し出されていて、定期的に入れ替わるのだとか。


辰野金吾さんにまつわる本や…


近くにお住まいだったという山崎豊子さんの本も。


ピザトーストセットとマンゴージュースを注文!

カフェはNPO法人「浜寺公園駅保存活用の会」が運営していて、トーストはボランティアのおばさま方の手作り。


さらにシフォンケーキも。こちらも手作り。

ケーキふわふわで美味しかったですラブ


天井が高く、明るい店内で居心地が良かったなぁ照れ



となりのギャラリーは、次の日から展覧会が始まるタイミングで、まだ設営中でしたが、特別に見学させていただきました。

特等客待合室だった雰囲気はそのままに、シャンデリアがエレガントですね照れ



天井の装飾も素敵キラキラ


カフェライブラリーは10年後に旧駅舎が元の位置に戻されるまでの限定活用だそうですが、こうして旧駅舎が地元の方々の憩いの場になっているのはとてもいいことですねニコニコ

久しぶりに来られて良かったです!