生後1ヶ月くらいから、赤ちゃんによく出ると言われる乳児湿疹。

私の娘も、1ヶ月を過ぎたころからポツポツ出始めましたびっくり

 

沐浴の時に石鹸でよく洗って、乳児湿疹にもよく効くという「ベビーバーユ」で保湿して様子をみていたのですが、一進一退であまり改善せず…

1ヶ月健診の2週間後、おヘソの治り具合を診てもらうため(おヘソの方は無事完治しましたニコニコ)また健診に行った時に先生に相談してみたら、

「乳児湿疹はこの時期の赤ちゃんによく出る症状だし、しばらくすれば自然に治るから、石鹸でよく洗うだけでいいですよ。ニキビみたいにベタベタしてるし、保湿は必要ありません」

と言われました。

(えっ!でも、ネットで調べると石鹸で洗った後、保湿をしっかりするようにと書いてあるのになぁ…??)

と半信半疑ながら先生の言う通りにしてみたら…

ほっぺたやおでこ全体が真っ赤になり、ガッサガサのゴワゴワの肌に…!!ガーン

慌てて保湿するも、市販の保湿剤ではとても追いつかない。

娘も痒いのか、顔をよく擦るようになって、どんどん酷くなる一方…えーんあせる


不安になり、セカンドオピニオンを聞こうと別の小児科に行ってみました。


「うーん…。これは、ステロイドを使った方が良さそうですね」

ス、ステロイド…!?滝汗滝汗滝汗

ステロイドと言えば、「副作用が強い」とか「リバウンドする」とか「肌が黒ずんだり、薄くなったりする」など怖いイメージがあります。

私自身も、肌が荒れた時にステロイドを処方されて悪化したことがあったので、赤ちゃんに使うのはかなり抵抗があったのですが…

「ステロイドは正しく使えば、決して怖い薬ではなく、効果が高い薬ですよ。今炎症が起きているのをそのままにしておく方が、皮膚のバリア機能が低下して、アトピーなど他のアレルギー症状が起こりやすくなってしまいます。まずは早く炎症を抑えて、改善したらその後は保湿剤を使っていきましょう」

不安に思う私に、先生は丁寧に説明してくださいました。

1.ステロイドは1日2回、患部にたっぷりのせるように塗る。

ステロイドは怖いからといって、量を少なく使う人がいますが、これだと効かないそう。火事を消すのにジョウロの水ではなく大量の水が必要なように、「ちょっと多いかな?」と思うくらい塗った方がいいそうです。この時、患部を擦らず、のせるように塗るのがポイント。

2.治ったと思って、すぐ使うのをやめてしまわないこと。

皮膚の奥の炎症がまだ完全に治りきっていないうちにやめてしまうと、ぶり返してしまう恐れがあります。これがステロイドが「リバウンドしやすい」と誤解される所以だそう。治ったと思っても5日〜1週間は塗り続けること。



ということで、処方された薬がこれ。

ロコイドという弱めのステロイドをアズノールでさらに2倍に薄めたもの。

恐る恐るですが、先生の言う通りに使ってみました。

塗った後、なるべく娘が顔を手で擦らないように、寝かしつける時はお包みで巻いて様子をみてみたら…

なんと、たった半日で赤みが引いた!!!びっくりハッ

ここ2週間ほどずっと悩んでいたのが嘘みたいに効果がありました。流石ステロイド…。



現在3日目ですが、娘の肌は日に日にツルツルになっていって、ほぼ治っているように見えます。

本当はステロイドを早くやめたいけれど、ぐっと我慢してとりあえず5日間は使ってみるつもりです。


そこからは、同じく処方されたヒルドイド(よく皮膚科で出してもらう保湿剤ですね)を使おうと思います。

ステロイドを使うことは賛否さまざまな意見があると思いますが、今のところは娘には効いてる様子。

再発して悪化したらまた病院に来てくださいと言われましたが、どうかそんなことにはなりませんように…!