新生児のお顔は毎日変化していって面白いです。

どんどん人間らしい表情になっていくような…照れ


写真で一緒に写っているこけしはほあしさんからもらった斎藤徳寿工人の「元気こけし」

徳寿さんのお歳はなんと93歳!

93歳の徳寿さんのこけしと、生まれたばかりの0歳児の初コラボです(笑)


なんか見てると元気が湧いてくるでしょう?笑

お産の時、この元気こけしにパワーをもらいました!


さて、今日は実は産院の退院日だったのですが、産後ケア制度を使って、さらに3泊4日延泊することにしました。

普通に延泊するより、補助金が出るのでリーズナブルに泊まれるのです。

ゆっくり身体を休めることができるし、母乳指導や沐浴指導もしっかりしてもらえて、本当にありがたい…。

産んだら母乳はすぐに出てくるものかと思いきや、全くそんなことなく…笑い泣きあせる

優しい助産師さんからアドバイスを受けながら、日々母乳レッスンに奮闘中です。



産院では、なんとアロママッサージサービスも…!

ちょうど、出産時の筋肉痛で色んなところが痛くなってきた時にマッサージをしてもらえて、かなり疲れが取れました


薬膳を取り入れたご飯など、毎回の食事も栄養バランスがしっかり考えてあって、とても美味しいです。

基本は「母子同室」ですが、疲れたり、眠りたい時は新生児室で赤ちゃんを預かってもらうこともできるし、本当にここは天国か…酔っ払いキラキラ


出産した友人達がみんな、

「退院したら、とにかく寝れないから!覚悟しといた方がいいよ…!」

とビビらせてくるので…滝汗あせる

今、この束の間の安らぎをしっかり満喫したいと思います。