{FCD07922-71AC-46EC-8BB4-89AE5737286A}

今日はABC「キャスト」に出演します。

今日の内容は、

 新幹線切り付け事件・被害者は尼崎の会社員

※明日は米朝首脳会談

トランプ・金正恩、両首脳がシンガポールに到着
核廃棄は?拉致問題は?

※自民トップクラスの来阪が相次ぐ…その訳は?

安倍・石破両氏に続き、きょうは岸田政調会長

旧優生保護法・聴覚障害の夫婦が実名で提訴へ

神戸の高木さん夫妻(70代後半)が土曜に記者会見

※特集: 和歌山の山深い“飛び地”の村 北山村名物いかだ下り

後継者が不足する中…埼玉から移住した32歳!激流と闘う「若手いかだ師 」 

アキナ:  ミナミの絶品沖縄料理!

です。

放送は


ABCテレビ 6/11(月)16:54~19:00 


です。ぜひご覧ください。



新幹線切りつけ事件のニュース…


被害者の方は女性を助けようとして犠牲になられたとか…。とても勇敢な方ですよね…。


ご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の方の悲しみはいかばかりかと思うと、胸が痛いです。


鉄道の車内での悲惨な事件、私も新幹線をよく利用するので(今このブログも新幹線内で書いています)、とても人ごとだとは思えず、「何故こんな酷いことが起こってしまうのだろう」とずっと考えていました。


加害者は中学生の頃から自立支援施設に入り、精神的な疾患があるとされ、病院の入退院も繰り返していたとか。


加害者の家族が批判されていますが、(確かに加害者の父親のコメントはどこか他人事で違和感を感じました)


では、自分が親だとして、包丁と金槌で威嚇するような子を素直に愛せるかというと…。


こうなるまでにもきっと色々な原因があったかと思うし、もっと家族は加害者に愛情を注ぎ、責任を持って向き合うべきだったとは思いますが、


家族ではとても手に負えなくなってしまった状況で、一体誰を、何処を頼ればよかったんだろう。


どうするのが正解だったんだろう…。


自立支援施設では「問題のない真面目ないい子」だったという加害者。


どこかで自分を肯定できるきっかけあれば、違った道があったのかな…。


とはいえ、どんな理由があったとしても、何の罪のない人の命を奪うのは絶対に許されるべきことではないし、加害者には強い憤りを感じます。


「死にたい」という思いがなぜ「他人を殺す」行為に及んでしまったのか…やはり理解に苦しみます。



そして、新幹線の安全対策。


駅で空港のように手荷物の検査をするのは、現状では乗降客数の多い新幹線ではかなり難しいですよね。


今回は通り魔的な事件でしたが、例えば爆発物を持ち込まれた場合は…


二年後にはオリンピックもあるし、テロ対策としての警備強化は進める必要があるのではないかと思います。