{F5AF6401-B150-459E-9A3D-3B8086458B1D}

先日、私が出演させていただいたNHK大分のラジオ番組「5時ラジ・おおいた」。

5月9日の正午まで「らじる☆らじるの聴き逃し配信」で聴くことができますよー爆笑キラキラ


テーマは「連休直前!大分の駅弁特集」

折角なので、ラジオで試食させていただいたお弁当をご紹介しますね照れ音符

ラジオ配信とともにお楽しみくださいハート

{339DA314-B949-4967-9ED7-3C43E0862F24}

{CFCA6B7E-B6D1-4423-8DED-05A220C78E76}

こちらは3年前にJR九州駅弁大会でグランプリを受賞した「山海三昧」お弁当キラキラ

お寿司屋の「寿し由」さんが作っていて、大分駅、別府駅で購入できます。

蓋を開けると、山の幸と海の幸のお寿司がぎっしり…!

豊後牛あぶりにぎりに柚子胡椒をつけて食べるところが大分流ですねニコニコ

魚介の押し寿司には魚介のネタだけでなく、酢飯の中にも具材が入っていて、側面から見ても楽しめるようになっています。芸が細かい!

流石グランプリだけあって、納得の美味しさでしたよハート


{A1025537-453D-4FB8-9FD3-60DFFF313643}

こちらは佐伯駅そばの「さいき海の市場まる」や道の駅などで購入できる「雪ん子寿司」きのこハート

酢飯に大葉としいたけに大根のうす切りを載せたシンプルなお寿司です。

大分県は干ししいたけ生産量日本一なんだそうです。知らなかった!

握りでしいたけのお寿司って珍しいと思うのですが、大分ではよく食べられているのかな?

シャキシャキの大根と肉厚なしいたけの柔らかい食感に大葉の香りが爽やか。

サッパリしたお味でパクパク食べれちゃう!
想像以上の美味しさでびっくりでしたびっくり

全国きのこ料理コンクールでもグランプリを受賞した逸品だそうですよ。



{855EF85E-18EB-4F10-ADD3-F96711C08C42}

最後は大分駅で購入できる「豊後牛ステーキ弁当」牛

見よ…!このボリューム!!豪華ですねー!

ミディアムレアのステーキがたっぷりのっていて、ご飯が見えない…!一体何切れあるの?!(笑)

注文してから作ってくれるそうで、出来立てアツアツを食べられます。

私が食べた時もまだあったかくて、お肉がとろ〜りお口の中でとろけて、めちゃ美味しかったです酔っ払い

1500円は駅弁としてはちょっと高いけど、このクオリティとボリュームにしては凄くおトクだと思いました…!

{CCA068D1-5FFC-45E6-9C7A-6D0C957F8D4D}

アナウンサーの鈴木聡彦さんと、気象予報士の木村滉さん、記者の後藤茂文さんと一緒に。

実は、ちょうどラジオの時間に、南北会談の会見のニュースが被って、番組が飛んでしまう可能性もあると言われていて、放送中かなりヒヤヒヤしていたのですが…あせる最後まで完走できてホッとしました照れ

久しぶりのラジオ、楽しかったです爆笑音符