{CA3AA84F-F93D-403F-A028-EB7B005EDD09}

少し前になりますが、「キャスト」出演の次の日に、京阪電車8000系特急列車の「プレミアムカー」に初乗車してきましたニコニコハート

{E0B0D606-663C-4C3A-8B16-C553DAE30F52}

座席は2+1の3列シートでゆったり。
料金は距離によって400円〜500円。
淀屋橋駅から出町柳駅まではプラス500円で乗ることができます。

{59F73699-BA8F-4D27-A1C0-B3BD125417D1}

高級感のある、落ち着いた色合いのリクライニングシート。金や赤のカラーがアクセントになっています。
鳩のロゴマークも素敵お願い

全席にコンセントや無料WiFiがあるのもポイント高し!

{3F9F6768-0962-4804-B9A3-8A7A98D77270}

専用のアテンダントさんが付いてくださり、荷物置き場にスーツケースを置いてくれたり、真っ赤なデザインのブランケットの貸し出しなどもしてくれますニコニコ

これでドリンクサービスもあったら最高なんだけどなーキラキラ

{6EA2E24B-5074-47E9-A424-8AD9C9709E6B}

ワンコインで、ちょっとリッチな乗車体験でした照れ赤薔薇

さて、何故私が出町柳駅に向かったかというと…。

{18ECD580-EFDF-4512-B053-6D8995E7E31D}

今年3月にデビューした、叡山電車の「ひえい」 に会うため!爆笑

ブラックホールみたいな?!楕円形のかなりインパクトある外観で、ぜひ一度乗ってみたい…!と鼻息荒く叡山電車の乗り場に向かったのですが…。

まさかの運休日…笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせるあせる

火曜日が運休日だったなんて知らなかったよ…。
ひえ〜い。゚(゚´ω`゚)゚。

いつかまたリベンジしようっと。。

気を取直して再び京阪電車に乗って向かったのは…

{62F31F59-B666-4B7F-968A-8C93F0ED74E6}

宇治の平等院鳳凰堂!

確か小さい頃に一度行ったことあった気がするんだけど、大人になって訪れるのは初めて。


{3A4D9758-C251-40D9-A47D-57458B461787}

{0A23BD17-7032-49A9-84CF-99C9C7EAE91B}

桜は散っていたけど、藤の花が咲き始めていて綺麗でしたハート

{59CDC36F-D704-41CB-A520-B9B1BF7926C7}

とりあえず、ベタに10円と並べてパチリ(笑)

そういえば、一万円札の裏面に載ってる鳳凰も、平等院のものだったのね!

{A484C09B-88E1-423F-BCE4-4E9801C5C238}

大阪の仲良しの友達、デノちゃんと照れ

本尊の阿弥陀如来坐像や、鳳翔館の鳳凰、雲中供養菩薩像なども見て、当時の極楽浄土をイメージしてみました。

{3F347A40-2A9A-4497-BAB5-FCEF8B39A7BE}

宇治橋と紫式部像。
宇治は源氏物語の舞台でもあります照れ

{9EBB152F-E226-4FA3-BB08-CC599296B858}

続いて訪れたのが、宇治上神社。

こじんまりとした神社ですが、現存する日本最古の神社建築として、世界遺産にも登録されています。

{DB55F921-C957-4636-A2CB-D3080FA7076E}

宇治上神社にはかわいいウサギのおみくじもうさぎ
何故うさぎ?と思ったら、昔、神社周辺を兎道(うさぎみち)と書いて「うじ」と呼んでいたそう!

{8F1F1C02-9093-4D18-8FCC-8922EA454FA9}

ウサギのおみくじは、「吉」。
今一番気になる「出産」の項目は安産!!
よかった〜爆笑キラキラ

{5E522BA5-6F41-4591-ABD5-644B8BF98818}

現存最古と言われる本殿(国宝)。
平安時代後期の造営だそう。
学問の神として信仰されている菟道稚郎子がお祀りされていて、合格祈願に訪れる受験生も多いのだとか。

{B6BCF335-6E83-422D-B571-648E7C8B5E4E}

右が平等院鳳凰堂(達筆…!)で、左が宇治上神社の御朱印。

宇治上神社は御朱印の種類が多くて、宇治茶にちなんで抹茶色の台紙に金字朱印で書いたものや、紫式部にちなんで紫色の台紙に書かれたものも!

ちょっとレアな感じが嬉しいですねウインク

{125B88E4-D098-47DE-8050-290AE8200DCC}

源氏物語ミュージアムを見学した後、〆は伊藤久右衛門本店で抹茶スイーツラブキラキラ

私は抹茶ロールを注文!

{7C9B044C-85F2-452C-8CC2-2F32F810E2B1}

デノちゃんは抹茶パフェ!こちらも美味しそう〜ハート

平等院へ向かう参道から、ずっとお抹茶の香りがしてて、誘惑がすごかった(笑)

{174CD835-C959-4658-A11F-AB4C83999C6F}

帰りに中村藤吉宇治本店にも寄って、名物「生茶ゼリィ」をお土産に買って帰りました。

宇治満喫!楽しかった〜爆笑音符