{F573A3CF-CFBF-4CAB-BB12-7EA9B9B375FE}

由利高原鉄道は秋田県の由利本荘市、鳥海山のふもとを走るローカル線ですウインク

{08E632E4-2179-49CD-8EB8-BB88BDC3E512}

以前、秋田おばこ姿のアテンダントさんが乗務する「まごころ列車」に乗りに行きました!

秋田弁のアットホームなおもてなしにほのぼのしつつ、美しい鳥海山やのどかな田園風景に癒されましたニコニコキラキラ

今はもう珍しくなったタブレット交換や、矢島駅の売店「まつ子の部屋」を営む佐藤まつ子さんに人生相談にのっていただいたり、魅力たっぷりの路線でしたよ照れ赤薔薇


{0A8C5E91-2044-4E01-8CAA-DD5D20E878EA}

そんな由利高原鉄道の沿線に、2018年7月「東京おもちゃ美術館」が監修した『鳥海山 木のおもちゃ美術館』が誕生します!国登録有形文化財であり、地元の方々に愛されてきた「旧鮎川小学校」が生まれ変わるそうです。

それと連動して、由利高原鉄道では『おもちゃ列車』を走らせ、最寄駅の『鮎川駅』を「おもちゃ駅」のように改修するクラウドファンディングのプロジェクトが進められています。

この度、このプロジェクトの応援親善大使に就任することになりました!

{A5C7686C-FD54-4B86-A673-BCF168742CEC}

こんな名刺も作っていただきましたよ爆笑ピンク薔薇

{5C202A2A-9B1B-452B-B1A5-142EED72DB5E}

クラウドファンディングの支援の方法は様々な種類があります。


詳細はこちら↓


https://readyfor.jp/projects/omochaeki

(4月24日23:00まで、目標額3,000,000円)


3000円から手軽に支援できるものや、オリジナルヘッドマークを製作したり、おもちゃ列車を貸し切ったりするコースも…


{E590BCC0-BB15-4DA9-9E3D-B6DC8AE3263F}

中でもユニークなのが、「一口駅長」こけし!!ラブラブラブラブラブラブラブ


1万円以上の支援で、地元の本荘こけしの工人さん(菅原修さん)手作りの「駅長こけし」が届きます。


そのこけしを連れて、「鳥海山 木のおもちゃ美術館」に遊びに行きます。


さらに支援者の名前入りのミニ駅長室が由利高原鉄道の矢島駅に作られ、そこに駅長こけしを持っていけば、飾っていただけるそうです!


「鉄道×こけし」なんて、まさに私の為にあるようなコース!!ラブラブラブ


ただこけしを受け取るだけではなく、こけしを連れて旅をして現地に里帰りさせるというストーリーが素敵ですよねお願いキラキラ


6月に駅長こけしが届くのが楽しみだなぁ照れラブラブ


楽しいおもちゃ駅ができますように、ご興味のある方、ぜひぜひ温かい応援をよろしくお願いいたしますー!爆笑