{2694F897-B8EA-4DEB-9F19-CFE566F8EB41}

先日、東京スポーツ新聞(大阪・中京・九州スポーツ新聞)で連載中の「歴女がゆく!えり好み みきき旅」の取材で、小日向えりちゃんと小田原城に行ってきましたー爆笑キラキラ

2年前に小田原城の改修工事が終わり、お城も綺麗に、展示もリニューアル!

来年は、小田原城開城500年(諸説あり) & 北条早雲没後500年ということでますます盛り上がりそうですニコニコ音符

{1F7BDD1D-F48A-4479-8D23-5122A1883638}

常盤木門の乳金物、お、おっきい〜〜〜!ポーン

Hカップくらいかしら?

常盤木門は本丸の正門で、重要な防御拠点であったため、他の門と比べても大きく、堅固に造られていたそう。

この門は昭和46年の再建ですが、やはり重要な門だけに、乳金物も他の追随を許さぬ圧倒的な存在感を放ってますねぇ(笑)


{A628C2D3-979A-4622-BC51-6CB6C9F6AB5B}

常盤木門の1階では、甲冑や打掛などの着付け体験ができますよウインク

「一番本格的なヤツをお願いします!!」

と頼んで着せてもらったのは…

{564F0160-255B-4A52-BD0F-F49E2D4E7EDF}

ババーン!どやっ!

本職の甲冑師さんお手製の甲冑だそう。

お城で甲冑着付け体験はよくあるけど、ここまで本格的なのはなかなかないかも…?

{8E7D8C4C-5D1F-48B5-9CA1-DF6D34F01506}

武士やお姫様になりきっちゃいましょ〜!お願いラブラブ

{BE5684D6-BCBD-4D64-AF54-236850D27E63}

テンションMAXで風魔忍者も!

{1A77D4CC-D7A9-4371-8BAF-FF5E57DAD75B}

顔がジャックニコルソン…?!滝汗
(相変わらず、本気出しすぎ…!)

{281F6948-4064-4950-BF23-67CE97D90CCF}

城内もかなり綺麗になり、展示も見やすくなりました。

天守最上階は当時の木造建築を再現!

江戸時代の小田原城天守にまつられていたとされる摩利支天像も安置されています。

{5D047783-4C3E-4135-A7EC-1CC0AD2E03CC}

隠れ見どころポイントキラキラ

小田原城址公園内にある小田原市立図書館の前には、関東大震災で崩れてしまった石垣が。

小田原城は再建が多く、江戸時代からの遺構は少ないのですが、ここの石垣は崩れてはいますがそのまま残されているんですね…!


小田原城について、詳しくは「歴女がゆく!えり好み みきき旅」にてウインク

掲載日は2月19日(月)の予定です。ぜひご覧ください〜爆笑

{10C8C68A-B8EE-48D8-B3D2-A97D54B85FCC}

ちなみに行きはロマンスカーLSEで。

このレトロさがたまりませんラブルンルン

もうすぐ無くなってしまうのが寂しいなぁ。

{A0A5145D-D0B3-459C-A221-5A769ECA98C4}

小田原駅で撮り鉄する私をえりちゃんが激写!(笑)

{44081A01-C1DB-4185-B833-A65BCFCB01B7}

帰りは新しくなったEXEαに乗りました。

ロマンスカーEXEリニューアルして、スタイリッシュなデザインになっていましたよウインクキラキラ