{8F548C43-CA04-4A54-B967-3DCBDD7ADFE7}

明日と来週の2回に渡って「先人たちの底力 知恵泉」に出演します照れ赤薔薇

明日のテーマは「歴史は勝者によってつくられる 正史の“裏”を読む」。


「歴史書」の多くは勝者の側が語ってきたものですよね。

その影には常に、敗者の側からみた「もうひとつの歴史」が存在しますキョロキョロハッ

『日本書紀』と『徳川実紀』を検証すると、そこには巧妙に織り交ぜられたフィクションが…。びっくり

蘇我入鹿は本当に悪者だったのか?

家康の自慢話の裏に隠された真実とは?

石田衣良さん、山本博文先生、居酒屋店主の二宮直輝アナと語り合いましたニコニコキラキラ

蘇我氏の検証といえば…

{27DEA3ED-9337-44CD-AF1B-F32178794119}

「蘇我入鹿、覚悟ー!」

昔、中大兄皇子の格好をさせていただいたなぁ。
(他局ですが…笑)


「知恵泉」放送は

Eテレ 1月16(火)22:00~ です。

ぜひご覧ください爆笑