{01D8EBBB-5D9B-4DED-B300-C076B3357E57}

またまた富山県の話題ですウインク

私が出演させていただいている富山県・滑川市のPR動画がyoutube滑川市公式チャンネル「滑川ちゃんねる」で公開されました!

滑川市の観光地を巡り、その魅力を3本の動画でお伝えしています

ぜひご覧くださいー!お願い

{2A62F06E-F40B-44DF-97DC-1BEB72E20D3A}

①海辺ツアー


滑川市の「ほたるいかミュージアム」や「パノラマレストラン光彩」などの海辺の施設をご紹介しています。

「みちcafe wave」のほたるいかバーガーハンバーガーは、ちょっと意外な組み合わせ?!

ほたるいかのフライが挟んであるのですが、カキフライみたいなサクサクの食感で美味しかったですウインク

{B9A6F68E-7F07-4D0E-AF63-6EA847395A4C}

「パノラマレストラン光彩」は名前の通り、眺めが最高!富山湾のオーシャンビューを楽しみながらお食事ができますよ波



{73BCD080-F622-4996-B745-4B5B7F9D9CAA}

②街歩きツアー


「旧宮崎酒造」や「児童館」、「TRIO」など、まちなかの施設をご紹介!

かつて旧北陸街道の宿場町として栄えた滑川市。
今も宿場町の風情が残る地域があります。

「旧宮崎酒造」は国登録有形文化財に指定された、趣きのある建物。

{F7F1B9DA-1EB1-4D79-BAA9-0F91F43B3FC5}

その蔵の2階を改装してオープンした「cafe うみいろ ぼんぼこさ」。

蔵の雰囲気を残しつつ、木の温もりが感じられる素敵な内装で、お気に入りの場所でした!

お店の中に船の羅針盤がディスプレイされていて、富山湾を臨めるカウンターに座ると、まるで船に乗っているみたいな気分に照れ

{88DB0689-5585-42B0-9FDF-0F8570E78960}

昔ながらの水路も残されていました。
近くを北前船が停泊し、水路を使って小舟で物資を運んでいたそうです。



{EC9320C4-96B5-415C-A57C-CE786C1BA2AE}

③絶景・鉄道ツアー


「東福寺野自然公園」や「市民交流プラザ」、映画のロケ地となった鉄道周辺など、滑川の絶景をご紹介!

「東福寺野自然公園」の入り口の建物は、大正時代に富岩鉄道、その後は国鉄富山港線の越中中島駅として使われていた駅舎を移築したもの。

待合室など、当時の面影を感じられますよ。

{FAAEDFB1-A8BD-4B93-BCB9-095B3DDE1FB2}

園内では、無料貸し出しのロングチェアに寝そべってのーんびり照れ

富山の街並みや富山湾が一望できる絶景スポットです。

巨大トランポリンの「ふわふわドーム」で遊ぶ子どもたちも楽しそうキラキラ

{86801486-AEDE-4E10-963B-952D73CCA3DB}

こちらも園内にある「SLハウス」。

かつて信越線や羽越線で走っていた蒸気機関車D51の客車に、なんと宿泊することができるのです!

これは鉄道好きにはたまらない〜!爆笑

{40458797-D4A5-40B5-9955-FF5913BBF6D5}

富山地方鉄道の「早月加積駅」。
昭和25年に開業の、年季の入った渋い木造駅舎ですラブ


{A4604859-A72B-4D6E-805B-27AE80E0D67D}

木のベンチにレトロなポスター。
昭和の香りが漂いますねぇ照れ

富山地方鉄道は、古い木造駅舎がまだ多く残されているのでとても貴重な存在ですよね…!

{82B0ADC9-7704-4D9B-B4D3-3994C95A1E2F}

滑川市のキャラクター、キラリン(右)とピッカ(左)キラキラ

滑川市といえば、ほたるいかのイメージでしたが、他にも歴史を感じる古い街並みや、鉄道スポット、絶景スポットなど、見どころが多く、巡っていてワクワクしました爆笑

子育て支援にはかなり力を入れていて、立派な児童館にはビックリ!

お子さんがいるご家庭にとって住みやすそうな市だなぁと思いましたよニコニコ