{D5DDAF5E-1CA8-4BAE-854A-1F6C8E6BC968}

この度、「信濃大町観光大使」を2年間つとめさせていただくことになりました…!爆笑キラキラ

9月20日には市ヶ谷のDNPプラザにて委嘱式があり、大町市長の牛越徹さんより委嘱状をいただきました。

{C01329A5-750F-4444-ABEC-FA049CF5E662}

このような大役を仰せつかり、とても光栄ですお願いキラキラ


{0A4FCC80-B919-4906-9411-410C70703518}

牛越市長と大町市のキャラクターおおまぴょんと一緒に照れ花火

大町市との出会いは、長野朝日放送の番組「パノラマOh!マチ」がきっかけでしたが、訪れるたびに大町市に惹かれ、どんどん好きになっていきました。


{70029352-17C9-4F71-89C4-C910559C7677}


私は京都生まれ大阪育ちだったので、大自然に囲まれた「ふるさと」の風景にとても憧れがあります。

大町の自然の美しさは本当にダイナミックで、何度もハッと心を奪われる瞬間がありました。

{21ED4599-AB5F-46A4-8CBE-0DBB68665321}

出身者ではないからこそ、大町市の素晴らしさに気づけることが沢山あるのではないかと思っています。

大町市を「第2のふるさと」として、これからどんどん魅力を発信していきたいです!

どうぞよろしくお願いいたしますー!爆笑アップ


{66438740-516E-415E-BC62-4BEBF133B13D}

そして今日はDNPプラザで行われた「よりみちマルシェ」に行ってきました!

{0113A495-E61C-42BB-9751-763803275A62}

りんごや西洋なし、新鮮なお野菜など、大町市の名産が盛りだくさんでしたよラブ

{E4CCC7EB-6701-4380-82B9-D8082469180D}

りんごジュース、黒部ダムカレーに、ハサイダー、スコップスプーンも!

{A2FB3CF8-34A1-424E-B70E-6C8A3FAAA234}

黒部のミネラルウォーターで淹れるプレミアム水出しコーヒー「くろべの雫」。

普段コーヒー党ではない私でも、感動する美味しさ…!

コーヒー好きな方、おすすめですよ〜ウインク

{E644992A-FB2E-45B1-8E3A-984B3FE66F65}

これはちょっと珍しい、「塩ほおずき」

ほおずきを半年ほど塩づけして熟成させ、瓶詰めにしたもの。

さっぱりした大人の味でワインのおつまみにも合うそう。

生のほおずきも初めていただいたのですが、甘いトマトみたいな味で、おいしかったです照れ

{53EBD12E-82F0-4870-9D7A-1ABB102414E0}

DNPプラザの2階では、刺し子の体験もしてきましたウインク

大町市在住の刺し子作家、倉科文恵さんが作り方を教えてくださいました。

{167BBC05-1C6A-4DDC-998A-0DC95E86F286}

ちくちくちくちく…

図案を見ながら、ひと針ずつ、刺繍糸を針で刺していきます。

昔の家庭科の授業を思い出すなぁ〜。

{EA2601AF-55C7-44B2-9D8C-C34D6E6C639E}

続きは、お家で!

縦糸と横糸を交差させていくと魔法みたいにどんどん模様が出てきます。不思議〜!

{1D4F98D4-97A0-49FB-8820-1AE3CB3295A3}

刺繍、完成!

何度か縫い間違えたけどアセアセどうにか図案通りにできました。

これは「柿の花」という模様だそうです。

{A10B07FC-FF89-43EA-B7F3-962179578C7C}

刺し子をした布で綿を包み、木彫台に貼り付けて、刺し子キーホルダーの出来上がりキラキラ

手軽に作れて、かわいい〜ラブ

刺し子、ハマっちゃいそうです。

大町市にある倉科さんのお店「刺し子屋わらべすく」では、キットの販売や、刺し子教室もやっているそうですよ。

ご興味のある方、ぜひ挑戦されてみてくださいねウインク



来月の10月14日(土)にもDNPプラザで大町市の「よりみちマルシェ」が開催されるそうですよ!

私も13時からトークショーに出演します爆笑

また詳細がわかりましたらお知らせしますねー!