{3BE0A200-3B89-4159-ABAC-6F8DDB8B0DBF}

小日向えりちゃんとの大町旅パート2!

まずは大町からトロリーバスに乗って黒部ダムへニコニコ

{8B8ECC42-282C-4D72-845C-DB1A803F51BE}


今回はダムの水量が多くて、いつも以上に放水に迫力がありましたよ…!

黒部ダムは何度見ても格好良くて、惚れ惚れするなぁ。


{8FE4F8AD-2A9B-45F3-A0ED-7637C4E85BEA}

新しくレインボーテラスという場所ができていました。

そこまで降りてみると…

{6E5B0945-6E2C-4989-A7F3-12FBE8CF048E}

わー虹だ!虹
放水のすぐそばまで近づくことができます。

ダムの水しぶきが爽やか〜!爆笑

{342C1456-7451-416C-B0C7-6D479D2CE529}

ランチは黒部レストハウスの黒部ダムカレーカレー
黒部ダムのアーチの形に、ちゃんとダムの色のグリーンカレーで、再現率が高い(笑)

かなりスパイシーで本格派な味でした!

{6F21B893-F5A9-4E58-9BB7-82CE5F2B4EDE}

デザートは「黒部ダムカレーソフトクリーム」キラキラ
本当にカレー味でビックリ!ポーン
意外と美味しくてクセになる味ですよ
ぜひお試しあれ〜!ウインク


{53D0C10C-71F1-4223-A786-CB1560B755B7}

トロリーバスではちゃんと破砕帯の場所もチェック!一瞬だったけどね…💦

{1D4CAFD5-67EC-402D-BFAC-22363405657D}

そして、宿泊は「くろよんロイヤルホテル」へ!

左官職人・挾土秀平さんのアートルーム(和室)に泊まりました爆笑

挾土さんといえば、真田丸のオープニングの題字を手がけられた方としても有名ですよね。

挾土さんデザインの壁の前でパチリニコニコキラキラ

このホテルで囲碁の大会が行われるので、囲碁の碁盤の目をイメージしているそうです。


{BCEDE019-F58D-40A5-B415-5F714D8392CE}

さらに真田丸ファンにはたまらない、こちらの壁キラキラ

{B64C401B-AA44-46C5-A912-8ADB57532C2C}

何と真田丸の題字に使われた砂で作られているそうです!

えりちゃんも私も大興奮でした!ラブラブラブハート

{8F49C302-D51D-4360-87C1-37E0C7E9DE26}

地元の松崎和紙が使われた障子。
紅葉が散らしてあって、光に透かすととても綺麗もみじ


{3CA2B423-A721-4144-91E9-D362A712D70A}

こちらの洋室は、折り紙作家・布施知子さんのアートルーム。

このお部屋も以前見学させていただいたのですが、SOUSOUのファブリックが北欧風でかわいい〜!

{0ABC7533-5FC0-4EB4-A5A1-DA523FE808E4}

布施さんが製作された折り紙のランプシェードや平織り作品が素敵ですキラキラ

アートルームは北アルプス国際芸術祭が終わった後もしばらく宿泊できるそうです。

真田丸やアート好きな方、オススメですよー!ウインク


{5CF2C697-2693-428B-9A9B-CC2C1CB0E0AE}

こちらはホテルの共有スペース「街中図書館」。台湾の絵本作家・ジミーリャオさんのカバーがかけられた本が展示されています。

広〜いベッドにゴロゴロ寝そべりながら、自由に本を読むことができますよ照れ

{01B33B4E-0F4C-49A4-A36E-F3CEDA5C5B77}

夕食はメインダイニングの「りんどう」へ。

{344DDEDA-6BA9-4A73-882B-8812472D14F3}

信州の旬の素材の特選フレンチを味わいましたラブ

どのお料理も見た目も華やか!

新鮮なお野菜や信州サーモンなど、とっても美味しくいただきましたキラキラ

{3B9A2F34-17A9-4F1A-8D23-42C2ED792DF1}

夕食を楽しんでいる時に、何とすぐ近くにカモシカの親子が…!(写真は子カモシカ)

ホテルのスタッフさんも「こんなに近くまで来るのはめずらしい」とおっしゃっていて、見られてラッキー!

自然に囲まれたホテルならではの出会いですね爆笑

{C576B223-F0A9-4697-B379-63B53CA482B0}

ホテルの正面にある「Yotta」のさんの作品、巨大こけしの「花子」の前でパチリウインク

この「花子」、時々歌ったり喋ったりするんです!

{A7578B5F-8718-438C-B2A9-49D28E979408}

玄関前にいた「小花」ちゃんとチュー

まさか、大町でこけしに会えるなんて思ってもいませんでした(笑)

他にも、かけ流しの温泉もあって、旅の疲れも癒されてスッキリ爆笑

くろよんロイヤルホテル、本当に素敵なお宿でしたキラキラ

また大町を訪れる時はぜひリピートしたいです…!


次は北アルプス国際芸術祭のアート巡りについて書きますよ〜!