{E965B80B-1C21-47E5-8F66-BCE7EEB747BE}

明日はBSプレミアム「風雲!歴史大実験」〜川中島の戦い上杉VS武田激戦の秘密〜」にスタジオゲストとして出演しますとびだすうさぎ2カナヘイ花


「風雲!歴史大実験」は以前BSコンシェルジュでもご紹介させていただいて、面白い番組だなぁと思っていたので、お声をかけていただき、嬉しかったですつながるうさぎカナヘイきらきら


さて、みなさんは、上杉謙信と武田信玄、どちら派ですか?

私は上杉謙信!

私利私欲の為でなく、義を重んじ、軍神と呼ばれるほど強くて負け知らず。カリスマ的な魅力がありますよね…!


{FDD521EB-3EBF-4396-AA1E-41B3675D18C6}

以前、プライベートで謙信ゆかりの地を巡ったことも。

謙信のカッコイイ銅像カナヘイハート

{ACA85AC4-F56F-43A3-AAA1-5CFCD17781DF}

実は春日山城が私の山城デビュー!とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

結構登りがいがありましたよ!

{8D25B415-F389-4E8E-BCEF-C6DD9D434AFF}

謙信になりきったつもりで、お約束のコスプレ(笑)てへぺろうさぎカナヘイ花


一方、武田信玄といえば、理想の上司というイメージ。

優れた家臣たちの信頼も篤く、最強と呼ばれる武田軍団を率いました。

彼の天才的な経営能力は今の時代でも学ぶところが多くありますよね…!とびだすうさぎ1カナヘイきらきら


そんな信玄と謙信、2人の天才が激突した「第四次川中島の戦い」は戦国の名勝負として有名です。

武田軍8千、上杉軍8千、なんと双方の8割が死傷する大激戦だったのです!あんぐりうさぎアセアセ

戦いの前半、上杉謙信は、信玄の「鶴翼の陣」という必殺の陣形に対し、「車懸かり」という戦法で武田軍を撃破!気合いピスケカナヘイきらきら

後半は上杉軍を武田の騎馬隊が追撃し、大損害を与えました。とびだすうさぎ1カナヘイきらきら


謎の戦法「車懸かり」そして「武田の騎馬隊」。

この番組のスゴイところは、それを実際に実験して検証しちゃうところ!

「車懸かり」は聞いたことありますが、従来のイメージの渦巻きでぐるぐる回りながら攻めるのは、効率的にはどうなのかなーと思っていたら…!?あんぐりピスケカナヘイびっくりカナヘイびっくり

武田の騎馬隊も、今までのイメージとはガラリと変わりましたよ…!あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり


ゲストの榎木孝明さんの映画や大河ドラマでのエピソードや、本郷先生の歴史解説もとても興味深かったですよ!


「風雲!歴史大実験」

放送は

BSプレミアム 6月7日(水)22:00〜23:00

です。お楽しみに〜とびだすうさぎ2カナヘイ花カナヘイ花