{58E7E1D1-3B68-4186-9594-425FA5122E23}

今夜22時から「先人たちの底力・知恵泉」に出演しますつながるうさぎカナヘイ花

テーマは「邪馬台国はどこにある?古代ミステリーを楽しもう(前編)」

古代史“最大”の謎、邪馬台国のミステリーを題材に、歴史の楽しみ方の知恵を探ります気合いピスケカナヘイきらきら

九州説、畿内説、四国説、さらには沖縄にある卑弥呼の海底神殿まで…?!あんぐりうさぎアセアセ

昔から、邪馬台国の場所は様々に議論されてきていますよね。

私は関西出身ということもあって、畿内説だと信じてるのですが、皆さんはいかがですか?

邪馬台国の名は「魏志倭人伝」にしか登場せず、圧倒的な史料不足が謎解明の最大のネックですが、実はそのことこそが、逆に様々な妄想を膨らませる余地を生み、ロマンをかきたてる魅力となっていますカナヘイうさぎカナヘイハート

スタジオでも、石田衣良さん、明治大学名誉教授の吉村武彦さん、そして三代目店主の二宮直輝アナと一緒に盛り上がりましたよー!とびだすうさぎ2カナヘイ花

先人たちの妄想と最新の研究成果(ここまで進んでいるんだとビックリ!)を盛り込んで、皆さんも一緒に古代ミステリーを楽しんでみませんか?とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2カナヘイきらきら

{9E755B15-01D3-4728-977C-181A61619224}

店内もちょこっと明るい雰囲気にリニューアルカナヘイきらきら

冒頭シーン、古墳クッションがいい味出してますよ(笑)


放送は

Eテレ 5月2日(火)22:00〜22:45

Eテレ 5月9日(火)昼12:00〜12:45(再放送)

です。ぜひご覧くださいとびだすうさぎ2カナヘイ花