{ACC67E9F-6D86-4C00-8619-6D4231809A40}

明日月曜は、出演番組が盛りだくさんですカナヘイうさぎカナヘイ花

まずはABC「キャスト」!

明日の内容は

特集

・あなたの家は大丈夫? 巨大地震備え…耐震診断の現場

ミニ企画

・環境に魅せられて…脱サラ移住した人も “日本最北の秘境駅”

アキナおいしいアレ

・激うま!カレー&ナン

です。

今年の夏に引越しを考えているので、耐震診断は気になりますね。

日本最北の秘境駅は…宗谷本線の抜海駅かな??

糠南駅や雄信内駅は行ったことがありますが、それより北はまだ行ったことがないんですよね。

糠南駅は廃止の危機だったのですが、町が維持費用を出すことで廃止を免れたそう。よかったなぁ。

最北の秘境駅、どんな内容か楽しみですカナヘイきらきら

「キャスト」放送は

朝日放送  3月6日(月)16:58~19:00

です。関西にお住まいの方、ぜひご覧くださいとびだすうさぎ2カナヘイキャンティ



{91262649-6BD8-4397-BB57-267D92B7F556}

そして、長野朝日放送(abn)では19時から「パノラマ*Oh!マチ~season1~」の放送があります。

早春の信濃大町を楽しむ情報が満載の番組ですよつながるうさぎカナヘイ花
トレッキングやアウトドアスポーツ、温泉や文化・史跡巡りなど、信濃大町は魅力的な観光資源にあふれています。
{1CFC1119-FDA9-4A73-B838-2B372530D7F6}
そんな中でも黒部ダムと立山黒部アルペンルートは、大町が世界に誇る一大観光名所。
番組では4月の開通を控えたグリーンシーズン前の立山黒部アルペンルートのトンネルの内部に、特別に入らせてもらいましたよー!
黒部ダム建設で最大の難関だった「破砕帯」。
岩盤の中で岩が細かく割れ、軟弱な地層から水や土砂が勢いよく噴出し続ける断層のことで、今でもかなりの勢いで水が湧き出ています。
わずか80メートルを掘り進むのになんと7ヶ月もかかったとか。
トロリーバスだと一瞬で過ぎてしまうところを、実際に歩かせてもらうなんて、すごくレアな体験!
青い照明で照らされたトンネルが幻想的でしたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
{B1119EBD-71CA-4974-BEE8-703EF3A86B07}
大町名物の「凍りもち」。
寒〜い冬にお餅を吊るして乾燥させた、昔ながらの保存食だそう。
{C59A4EAD-38A2-4A28-BA24-5FB005AFBEEB}
農産物直売所「かたくり」のお母さんたちが凍りもちを使った料理を教えてくださいました。
普通のおもちより軽い食感で食べやすく、スウィーツにもぴったり!
{1BA58853-831D-4F69-86E8-DF4E0AD97849}

そして、美味しいお水があるところには美味しいお酒♡
大町の造り酒屋、北安醸造さんの酒蔵見学や、搾りたての新酒や甘酒を試飲させていただきました!
とっても華やかでフルーティな味わいでしたよとびだすピスケ2カナヘイきらきら
{C63FFAA2-BAD9-48B4-BD6A-60E743EF8B79}

なんと、結婚お祝いに特別ラベルの日本酒までいただいてしまいました!北安醸造さん、ありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイハート
{6F8C3C54-AD36-4356-AD6E-36BF1A9482C6}

さらに、今年6月に大町市で開催される信州初の本格的国際芸術祭「北アルプス国際芸術祭」の事前情報もご紹介。
芸術祭に向けて「おもてなし小皿プロジェクト」の絵付け体験をしてきましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
芸術祭の期間中に、市内飲食店でサイドメニューなどの料理の皿として、地域の陶芸愛好者と市内小中学生たちが制作したオリジナル の小皿が使われるそうです。
私の絵付けしたお皿もどこかのお店で使ってもらえるのかな?楽しみ〜!
{E164D79E-1C6B-496F-B781-495A30B9414E}

また、6月の芸術祭に作品を出品する予定のマリア・ヴィルッカラさんに、大町の森の中にある野外ステージ前で、作品についてのお話を伺いました。
とてもフレンドリーで優しいヴィルッカラさん。
彼女のイメージを聞いていると、まるで作品が目の前に立ち上がってくるようで、ワクワクしました。
「パノラマ*Oh!マチ~season1~」
放送は
長野朝日放送(abn)3月6日(月)19:00〜19:54
です。長野にお住まいの方、ぜひご覧くださいとびだすうさぎ2カナヘイ花


{60906457-D643-48F4-BDA2-BD2977448926}


そして、テレビ朝日系で夜19時からは「Qさま!!3時間スペシャル学力王No.1決定戦」ですカナヘイうさぎカナヘイハート
テーマは、「現役東大生京大生が選んだスゴイ戦国武将&戦国時代に活躍した女たちから出題!」ということで、戦国時代に詳しい歴史好きな方々がたくさん出演されますよー!とびだすうさぎ2カナヘイ花
{0DEE4459-B18F-476A-9B12-3618BFE41FE8}

仲良しの歴史アイドル小日向えりちゃんも参戦!
えりちゃんのセクシーな「くノ一衣装」にドキドキ♡
実は、えりちゃんと仲良くなったきっかけもQさま!!なのです。
私が幕末にどハマりしていた時に、ちょうど番組の収録で楽屋が一緒になって、えりちゃんを「歴ドルの方ですよね?土方さん好きですよね?!」と思わずナンパしちゃったという…てへぺろうさぎ(笑)
あれからもう4年も経ってるのかぁ。びっくり!
{4D1C9A3F-C7CC-46B2-9442-DCA0AFD95503}

真田丸で伊達政宗役を演じられた長谷川朝晴さんと直江兼続役を演じられた村上新悟さんと。
武将に挟まれてウハウハになっておりますてへぺろうさぎカナヘイハート
長谷川さんとは、すごく前にベトナムロケのドラマでご一緒したり、2時間ドラマでご一緒したり…久しぶりにお会いしたのですが、相変わらずとっても気さくで楽しい方でしたカナヘイピスケカナヘイきらきら
村上さん、ドラマで拝見している時から、「素敵なお声だなぁ」と思っていましたが、生イケメンボイスにメロメロになってしまいましたカナヘイうさぎカナヘイハート
さあ、熱い闘い、優勝は誰の手に?
ペナントレースの行方も気になるところですね!
「Qさま!! 3時間SP」放送は
テレビ朝日系 3月6日(月)19:00~21:48
 (長野、山形は20:00 ~2時間SP)
です。ぜひご覧くださいー!とびだすうさぎ2カナヘイ花