{D93D3797-9B16-4124-A183-A69AECC2B4E5}

今夜深夜にBS1で「Japan Railway Journal〜京阪電鉄・鉄道激戦区を制した先進技術〜」の放送があります。

青春時代を京阪沿線で過ごしてきたので、京阪には馴染みがありますカナヘイうさぎカナヘイ花

引退した懐かしのテレビカー3000系、座席が上がったり下がったりする5000系、豪華なダブルデッカー8000系など、個性的な車両が多いですよねカナヘイハート

鉄道3社が競合する大阪~京都間で、京阪電鉄はカーブが多く不利な状況を克服するため、先進的な技術を導入してきました。

鉄道技術向上にも貢献してきた京阪の取り組みをご紹介しますよー!とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

{4B446DC6-794B-4CE2-9AA0-C05D149D55DC}

地下鉄、登山電車、路面電車、3つの顔をもつ京津線の800系も乗りたい…!

{6DC66003-0323-49FB-98E4-F4C1BF025777}

岩倉高校のシュミレーターを撮影の合間に触らせてもらいましたてへぺろうさぎ
(って前見ないと危ない〜!滝汗あせる

放送は

NHKBS1  2月28日(火)深夜27:00〜27:30
(※3月1日(水)午前3:00〜3:30)

です。

またNHKWORLDのホームページでも動画を観ることができますよ。(〜3月3日頃まで配信)

ぜひご覧くださいつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1