{DC5271DE-F313-4235-BD94-2B2E461DF063}


夜分遅くにすみません(>_<)

今夜深夜2時より、NHKBS1にて、「Japan Railway Journal「次世代特急“スーパーあずさ”の実力」の放送があります。

カーブの多い中央本線で、特急「スーパーあずさ」の新型車両がただ今、開発中です。

このE353系の試験走行にJRJのメンバーで試乗してきました~!


{414D25E2-F547-4A67-B21B-B5171C847DC3}


新型車両の外観はこんな感じ。

今までより、クールで近未来っぽいデザインですよね。ちょっと成田エクスプレスにも雰囲気が似ているかな…?

{DDA0AA24-612A-48AC-8B0D-5ECAFEAC22A3}

スーパーあずさ新型車両は普通席はブルーが基調の爽やかなイメージ。

空気清浄機も搭載されています。

{02187BD5-B54E-4740-A03B-717784A9D463}

グリーン席はガラリと雰囲気が変わって赤と黒が基調。


{BB56A21F-FF7A-46AC-8440-EA02BC0176C9}

シートピッチもゆったり~(^^)

高級感が漂います。

{7CBF648D-9B19-4C19-B429-5436CA9CF5C4}

山の中を通り、カーブが多い中央本線。

従来の「振り子式」では、時々車酔いになることがあったのですが、新幹線からヒントを得た「空気ばね式」に改良され、ずいぶん乗り心地が良くなったような気がしましたよ(o^^o)

放送は

NHK BS1 6月20日(月)午前2:00~ (※19日(日)深夜26:00~)

です。

またNHKワールドTVのホームページでも現在ネット配信中です。

ぜひご覧くださいませ(^^)