{F23224D1-5E74-4B69-872B-488CDC7A6635}

ずっと登ってみたかった筑波山に先日登ってきました~\(^o^)/


{6D2881A9-198B-4CFE-9F4B-F35B3A0197E0}

百名山で一番低い山だけど、意外と登りがいがあって、女体山からの眺望は最高でしたよ!

天気も晴れていて気持ち良かったなぁ~。


{741ACA6A-2E64-4E3A-A2AD-197D77418967}

山頂で食べたソフトクリーム。うまうま♡

{D73980F1-72B1-4969-BC93-582153AD903D}

筑波山にはいろんな奇岩が点在しています。

蛙の顔みたいな「ガマ石」。
ここであの有名な「ガマの油の売り口上」が考え出されたそう。

みんなガマ石の口の中に落とさないように小石を投げ入れていたので、私も挑戦してみたんだけど、うまくいかなかった…(^_^;)

{742265DF-F8D3-40AE-B9A9-EFFE44E6E776}

久しぶりの登山だったので、下りはラクしてケーブルカーで。おかげで次の日は筋肉痛になりませんでした(笑)

秋の紅葉も素晴らしいらしいし、また季節を変えて登ってみたいです。

やっぱり山登りは楽しい~!