{9591305C-E9D3-47AC-8567-03D4A6410089}


おなじみ林家三平師匠と一緒に浮世絵ガイドブックを持って中山道を旅してきました!


江戸の日本橋から京都の三条大橋を結ぶ中山道。

メジャーな東海道と比べると、木曽や美濃の険しい山々を通るので、大変そうなイメージがあったのですが…

大きな河で足留めされる心配がなく、安全なので、意外にも女性の利用が多く、姫街道とも呼ばれたそうです。

幕末には皇女・和宮さまが将軍に嫁ぐため江戸に向かわれました。



今回放送する前編は京都から長野まで。

まずは京都の三条大橋からスタート!


{BD897411-936F-4223-AEC7-FCD96C1D500B}

滋賀、鳥居本宿。旅の必需品、赤玉とは一体…?


{BBDC8CAD-3421-4138-BC52-D7691FCD69F6}

岐阜に入って、ずっと行ってみたかった関ヶ原!
血がさわぐ~!o(^▽^)o

関ヶ原には西軍と東軍だけじゃない、天下分けめの熱い闘いがあった…?!

{3CF69127-BFD8-41F1-84F3-924B0759B84E}

「おのれ…徳川家康め!」

{8BEBCE41-A5E2-4AF4-B54E-4C45FA5DAEC1}

「ふふふ、石田三成、そうしていられるのも今のうちじゃ。(小早川秀秋、早く寝返んないかな~!)」

恒例の顔ハメ看板で関ヶ原の戦いごっこV(^_^)V

{381BAFCF-535E-482F-BBB9-5D84F62FD590}

赤坂宿で、和宮さまがお召し上がりになったという、朝ごはんをいただいちゃいました!


{0FFAF6F1-CC1B-4CAE-8DD5-A236AAC23D49}

緑が美しい金華山に、ゆったりと流れる長良川。

{71EC8B45-1FE2-4BFA-A214-CCE81170EE7C}

長良川からさわやかな風が吹き抜けます。

{F65D111B-0213-4BE1-B0CC-FB320120C940}

「ホレホレ、もっと鮎を取れ~ぃ!!」

三平師匠も巻き込んでの鵜飼いの顔ハメ看板(笑)

本物の鵜飼いは、見られるでしょうか??


{AA50AE0A-358C-435F-A898-ABDD319541B0}

長野では、とあるおとぎ話の伝説が残る場所や…

{32B2FF5A-B4D7-44BC-993A-DFC3DB471A21}

風情ある町並みが素敵な奈良井宿も(^o^)

今回も盛りだくさんな内容です。

きっと浮世絵を持って中山道を旅したくなるはず…!

放送は

BSプレミアム 5月19日(木)21時~22時

BSプレミアム 5月21日(土)18時~19時(再放送)

です。ぜひご覧ください(*^^*)