{A75CDD9D-0C08-4962-B394-43F4437BFBD9}

今夜の深夜27時(18日午前3時)にNHKBS1で「Japan Railway Journal」の放送があります。


{3AF75BD1-58BC-401E-929B-E56AA8E7AA64}

今回のテーマは、~いざ伊勢志摩へ“しまかぜ”成功の秘密~です。

 近鉄の特急「しまかぜ」は、大阪・京都・名古屋と伊勢志摩を結ぶ、大人気の観光列車!

人気なので、チケットを取るのも大変です。

私も以前に伊勢神宮を訪れたとき、しまかぜのチケットを取ろうとしたのですが、取れなくて悲しい思いをしました…(T_T)

{1FCB6D60-B9E8-4664-830C-D373D9FA839F}

今回は特別にしまかぜの回送列車に乗せていただくことに…!

憧れのしまかぜ、なんと貸切状態です!∑(゚Д゚)

{043D48A2-6402-475D-9F5D-73EEBF872786}

クリームイエローのプレミアムシートは座り心地サイコー!

リクライニング機能だけでなく、エアクッションまでついていて、ゆったりリラックスできます♡


{404DA6FA-C8AA-4AF0-A95C-85F4EFAA5361}

お洒落な二階建てのカフェ車両。車窓を楽しみながら軽食が食べられます。

波模様のデザインが素敵♪

{3CD34A3B-FD6A-4CBC-B4DC-A9FDB485945D}

団体用の個室も広々~!

まるでリビングにいるみたいにくつろげますよ。

{38750B9B-BAA9-4CA9-9CA3-F8671EB5225A}

そして、大きなガラス窓の展望車両!

床が高いハイデッカー車両なので、眺めがいい!

{51B04B03-98E6-4ECA-9C9E-EA45F284C10E}

伊勢志摩サミットで話題の賢島駅にて、両手にしまかぜ…!\(^o^)/

しまかぜ、本当にプレミアムな体験でした♡
またぜひプライベートでも乗ってみたいです!


しまかぜの開発には、なんと14000人以上を対象にした緻密なマーケティング調査が行われたそう。

確かに車両の設計や設備に細やかな配慮が行き届いていて、まさに痒いところに手が届く感じ…!

特に女性のお客さんが喜ぶような演出がされていて、車内に入った時のアロマのいい香りや、パウダールームには驚かされたなぁ。

他にも、横揺れを抑えるシステムなど、最新の車両技術も紹介しますよ!

放送は

NHKBS1 5月17日(火)深夜27時~27時半
(※18日(水)午前3時~3時半)

です。

またNHKワールドのインターネット放送でも配信中です。ぜひご覧ください(^^)