{9E4071A7-E68B-4B3E-8A9F-40795F3E9010}

今日はQさま!!放送があります。

世の中を変えたスゴイ指導者30人から全問出題・学力王No. 1決定戦3時間スペシャル!

スゴイ指導者は、様々なジャンルで活躍される学者、博士、先生方が選ばれただけあって、いつもとまた違った視点で面白かったです(^^)

私は最強インテリブロック(歴代優勝者ばかりの恐ろしい死のブロック!)で頑張っています。

写真は八田ちゃん、奈保子ちゃん、天明ちゃんと♪

放送は

テレビ朝日系 4月11日(月)19時~

です。お楽しみに~!




{388D3269-863F-4D7B-9C55-D365BA84FDF0}


さて、今年の春は、関西の桜の名所を色々めぐってみましたよ。

こちらは京都醍醐寺の五重塔。

{BCAEADCD-9FA0-497E-AC01-EDBAC1C5E149}

見事な三宝院の太閤しだれ桜…!

醍醐寺は秀吉が最後に花見をした場所。

近親のもの、諸大名、その配下の女房女中衆1300人を従えた、それはそれは豪華で盛大な宴だったそうです。

この桜はその時植えられた桜の子孫とされています。

華やかな桜も時間が経つといつか散ってしまう。
でも、それが美しい。

秀吉は最後の桜をどんな気持ちで眺めたんだろうなぁ…と色々想像しつつ、愛でました。


{23CE8B63-C434-4003-A556-CBCF9E578851}

円山公園のしだれ桜は夜になると妖艶さを増します。

枯れた枝が切られたりして、以前より小さくなってしまったらしいけれど、やっぱり綺麗!

{BB80E418-57D3-4F5D-8F7A-0799C539F81E}

祇園白川の夜桜。

白川沿いに立ち並ぶ料亭と桜並木がいかにも京都という雰囲気で、とても風情があります。

京都の桜は、色気がありますね(*^_^*)



{85727E1F-C9F4-4C11-8DBE-71DC1ED0E3C9}

そして、今年一番だったのは、奈良の大神(おおみわ)神社にある大美和の杜展望台の桜!

ちょっと調べものをしている時に偶然この場所を知って、ぜひ桜の時期に行ってみたいと思っていたのです。

{C125DE70-33FE-4FDD-974A-E618674C1A6D}

日本最古の神社の一つと言われている大神神社。

ご神体はうしろに控える三輪山。なので本殿はなく、拝殿しかありません。

そこをお参りしてから、久延彦神社のある小高い丘へ向かいます。

{A666BFC1-0174-4E6B-BBCA-46014AE2EEBD}

おおお~、桜、さくら、サクラ…!桜づくし!

咲き乱れる桜のトンネルをくぐっていくと、急に視界が開け、奈良の景色が一望できる絶景へ!


{B3DAC756-6A98-472D-9AB5-D415A246328F}

この世の楽園って、きっとこんな景色なんだろうなぁ…。

満開の桜と、奈良の街並み。遠くには天香山、畝傍山、耳成山の大和三山や、大神神社の大鳥居。

あまりの美しさに、しばし言葉を忘れて見入ってしまいました。

{5129CC31-3D60-4D21-BE90-EBBBF357A7F0}

展望台はまさに、桜に埋もれる感じ。

ほんと、うっとりです…♡

{F604FCAC-2239-40CC-93C7-6E356F1F52AC}

そして後ろを振り返ればご神体の三輪山も見えます。

人もそんなに多くなくて、のどか~な雰囲気。

穴場スポットなのかな?


誰かに教えたいけど、教えたくない(結局教えちゃってるけど…笑)

本当に素敵な桜の名所でしたよ(*^o^*)


{5A267091-849F-4B29-838F-DA4CEEF134F5}

大神神社に行くのに、難読駅名で有名な桜井線にも乗ってきましたよ!

{B2FCC0ED-B2EC-460B-9E08-CF2C44E5177B}

扇風機もあって、レトロなローカル線♪

{3E3CE618-3C36-49A8-A7AF-C0F63FAA97FA}

なんと、そこで真田丸ラッピング電車とすれ違いました!

大阪環状線と和歌山線で走ってるのは知っていたけど、まさかの不意打ち…!

慌ててて、ちゃんと写真が撮れなかったけど、遭遇できてラッキーでした☆