{DBE2BABD-75F8-4F28-A1E5-7D4E9CE6B91F:01}

明日はBSコンシェルジュの放送があります。

ご紹介する番組は「風雲!大歴史実験 源平壇ノ浦の戦い~源義経 おきて破りの真実~」(3月18日・金曜夜7時30分~)です

源義経率いる源氏が、栄華を誇った平家を滅ぼした「壇ノ浦の戦い」

海に慣れない源氏が海戦が得意の平家になぜ勝てたのか?考えてみると不思議ですよね。

そこで大実験!当時の様子をなるべく再現して、様々な角度から実験して検証していきます。

その実験方法がユニークで面白い…!

実験をしてみることで、定説と呼ばれていることが、もしかしたらひっくり返るかもしれないと思うとワクワクしますよね(^o^)

番組を見ているうちに、新たな真実が浮かび上がってくるかも…!?


今回のびぃコンはスタジオを飛び出して、番組の収録場所にお邪魔しました!

ゲストは、時代劇で多くの役を演じてこられ、歴史好きとしても有名な高橋英樹さん。

高橋さんに番組の見どころや歴史の面白さについて伺いましたよ。

ドラマやQさま!!ぶっちゃけ寺などでも何度もご一緒している高橋さん。

いつもとってもお優しく、包みこむようなあたたかさを持ってらっしゃって、本当に素敵な方!

お会いする度にますますファンになってしまいます(*^^*)

役づくりではもちろん、プライベートでもお城巡りをされたり、古地図を見てお散歩されたり、心から歴史を愛してらっしゃる高橋さん。

私も史跡巡りにハマっているので、興味津々でお話を聞かせていただきました(^o^)♡


放送は

NHK総合 3月18日(金)12:20~12:43

BS1 3月18日(金)14:00~14:23

BSプレミアム 3月18日(金)16:00~16:23


です。ぜひご覧くださいませ~!




そして、実は今回の「BSコンシェルジュ」の放送で、私の出演は最後になります。


真下さんはじめ、番組のスタッフの皆さまには大変お世話になりました。


様々なゲストの方々にお会いして、貴重なお話を伺うことができ、生きる上での色々なヒントをいただいたような気がします。


番組を卒業するのは寂しいですが、この経験を活かして、また次につなげていきたいです…!


一年間、「BSコンシェルジュ」をご覧いただき、本当にありがとうございました…!