{CDA3431D-8FEE-4862-9185-1DB52ACF1B67:01}

イベント「NIPPON QUEST AWARD」無事に終了しましたー!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました(*^^*)


{AAEB2AF0-9621-4235-B365-ADD43780C13C:01}

日本の名物を、世界の名物に…!

「グローバル×ローカル研究所」略して「G×L研」から誕生した、お寿司の形をした煎餅、SUSHISEN!

海老のSUSHISENを試食させてもらったのですが、香ばしく、海老の旨味がぎゅっと詰まっていて、美味しかったです♡

ちゃんとシャリとネタの二層構造になっているところが心にくい!

見た目もキャッチーで可愛いし、海外でもウケそうですね。

これはまだ試作品ということですが、これからどんな展開になって行くか楽しみです。


他にも午前中に各国の外国人留学生の方々が参加されたG×Lワークショップでも、商品化になりそうなアイディアが色々出ていましたよ(*^^*)



{C8BF0EE9-64F2-45EE-8B2D-3B05560B5679:01}

続いて、地元の名物を世界に発信したい方々が5分間熱くプレゼンをする、「クエスター熱烈大プレゼン!」

北は秋田県から南は熊本県まで、日本各地から熱い思いを持った方々がたくさん集結されて、盛り上がりましたよ♪

{44D75BFC-1180-42F6-98F6-EA8FB770025D:01}

皆さんプレゼンがお上手でとても興味深いものばかり。

聞いていると、本当にそこへ旅している気分になれました。

生の声って、やっぱりいいですね(*^^*)

そして、まだまだ知られざる名物が色々あるんだなぁとびっくり!

行きたい所リストや、食べたいものリストがまた増えてしまいました…!

全部気になったのですが、まだ行ったことがない栃木県佐野市のハラール餃子、熊本県荒尾市にも行ってみたいなぁー。岐阜大仏も見てみたい!


もともと地域活性化には興味があるのですが、今回のイベントは外国人留学生の方も多く参加されていて、こういうグローバルな視点で地方を盛り上げていく発想は、とても新鮮で面白いなぁと思いました。

またこういうイベントの機会があったらぜひ参加してみたいです…!(*^^*)