{9CB648C5-2C2D-40C7-8415-699302A917A2:01}

最近、大河の真田丸にハマっていて、毎週欠かさず観てます。昌幸パパの腹黒さにゾクゾクしたり、徳川ファミリーに癒されたり…照れ

観ているうちに真田熱が高まってきたので、先日、キャストの放送で大阪に行った時に、合わせて大阪の真田史跡めぐりに行ってきました!



{9E17F972-D57D-40CA-AE91-E31F2557319F:01}

まずは見頃を迎えている大阪城梅林へ。

梅が色とりどり、綺麗に咲いてましたよ~♪

これから咲く花も多いみたいで、訪れた時は7分咲きくらいでした。3月に入ると満開かな?

2色の可愛らしい梅や、お花の中にさらにお花が咲いている、華農玉蝶(かのうぎょくちょう)。

日本に3箇所しか生えてない珍しい梅なんだとか…!

通りがかりのおじさまが教えてくれました。


{CB0E5620-1DFE-4C9B-9666-F47AEBDD45E2:01}


とりあえず大阪城にきたら、撮っちゃう記念写真(笑)

おもてなし武将幸村公とパチリ☆

今回付き合ってくれたのはハワイの旅の時も一緒だったデノちゃん♡デノちゃんも気合充分!



{EA8000FD-9ACE-44C2-8B8D-5D047B266DC5:01}

続いて、大阪城公園で開催されていた脱出ゲーム「大阪城を守れ!真田丸での戦い」に参加してきました。

キットをもらって大阪城公園を周遊しながら謎を解いていくのですが、これがめっっちゃ難しかった…!!(特に最後の方の問題!)

予想外に時間がかかってしまいました(>_<)

でも、クイズ好きなデノちゃんとうんうん唸りつつ、知恵を絞りつつ、何とか大阪城を守れましたよ~!\(^o^)/

寒さに凍えながら謎を解いていたら、受付のおばさまがコーヒーを淹れてくださって、ありがたかったなぁ。

難しかったけど、とてもよく練られたゲームで楽しかった!(残念ながら昨日までの開催だったみたいですね…汗


{0522EE9E-2C13-48BE-B19C-516BEFC7A222:01}

頭を使った後は腹ごしらえ。玉造にある幸村ロードへ。

真田幸村や真田十勇士のパネルがあちこちに。

ちょっと線が細くて青白い幸村や…

{74ECBD25-4B9B-45BF-BB73-B6D2CC924C44:01}

やたらファンキー過ぎる望月六郎…!ポーン

{FB469AC1-5505-44F3-A9F2-0F62CADC3D34:01}

お好み焼き屋さん「風の街」で注文したのは、「真田十勇士玉」!
10種類の具材が入ったモダン焼きでボリュームたっぷり♪

仕上げはやっぱりマヨネーズで六文銭やね!

美味しかった♡

{A66882BB-02C3-46A1-8877-55A538FD4858:01}

他にも大豆パン専門店「ダイズインターナショル」には六文銭フィナンシェも。ヘルシーで優しい味でしたよ~♪

{562A7BAD-20BE-4282-A49C-4A8119D68177:01}

お腹がふくれた後は、「真田丸」があったとされる場所に建つ三光神社へ。

{325E9224-BB00-4C7F-AC43-59F0C4CA8532:01}

「真田の抜け穴伝説」があり、その抜け穴は大阪城と繋がっていたとか…?!

{22157A21-87BF-46FB-B9A3-0E99FD3081D1:01}

抜け穴前で猿飛佐助っぽく…(笑)

{DC31D250-77A0-48F3-BD87-A3E0C1FD4441:01}

凛々しい幸村像の前で、「出陣じゃあああ~!」←無駄に本気


{B0855FCF-44DA-4CDD-8E37-88E2BAB27680:01}

こちらは三光神社の拝殿。お参りをした後は…

{896DED98-EF45-4E08-92B6-315BADA43920:01}

やはりはめずにはおれない顔ハメパネル!(笑)

比較的新しいので、大河ドラマ効果で作ったのかな?

{4AABA1C1-30FC-45B4-9D06-BC800FA8C6C4:01}

こちらは、三光神社のそばにある心眼寺。

幸村とその子の大助の供養の為に建てられたお寺だそう。

山門の右側に「真田幸村出丸城跡」の碑が建てられています。

中には幸村400回忌の2014年に建てられたお墓が。お花がたくさんお供えしてありました。

{3B0169D6-5E7D-4555-A3ED-0D6E68D46937:01}


続いて天王寺へ移動。

幸村最後の決戦地、茶臼山の方へ。

一心寺は大阪冬の陣で徳川家康が本陣を置いたところです。


{5E0B003D-7E94-4084-AA28-C62773A9E6FD:01}

一心寺北門近くには、幸村が家康を追い詰めた時、霧を吹いて家康の窮地を救ったと伝えられる「霧降の松」があります。

ドラマではこの辺りのシーンどんな風に描かれるのかな…?
今から楽しみ(^ ^)


{C2F6D675-24B8-48D2-8FD8-16B37B16EDC3:01}


さあ、いよいよ、今回の大阪真田史跡巡りで一番行きたかったところへ!

幸村終焉の地、安居天満宮こと安居神社…!

{C249FBE2-4348-448D-8A7C-2DE5B14D59D7:01}

…はい、閉まってましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


どうやら、16時までしか開いてないみたい。

脱出ゲームに時間取られすぎました。不覚…!


次は天王寺から攻めよう。

リベンジは、近いうちに果たしたいと思います!