{73592B9E-90AB-451B-9E47-FD01AD75E464:01}

キラーンキラキラ

からの~

{44FED6E3-01CA-4E83-AFFA-A4F829A41597:01}

きゅーんラブラブ



明日はBSジャパンにて「にっぽん真発見」の放送があります。

今回の舞台は宮城県。

取材させていただくのは日本刀とこけし!ラブ

なんて私のツボをついてくれるテーマなんでしょう!

さすが、にっぽん真発見さん、わかってらっしゃいますね~!!(≧∇≦)


{1D18B0E1-D6EB-4764-A844-FF16308B50F6:01}


仙台藩初代藩主・伊達政宗が惚れ込み復興した日本刀「大和伝」。

伝統を継承する九代目刀匠・法華三郎信房さんに密着します!

大和伝刀を作る日本で唯一の技や大和伝刀の歴史なども教えていただきました。

真近で見る法華さんの刀鍛冶の迫力には思わず息を飲みました!

そして、本物の日本刀を初めて持たせていただいたのですが、ズッシリと重くて、神々しいほどに美しくて、ドキドキしましたよ…!

{69568848-A3CD-4924-8FF5-611C7CB6B48E:01}


さらに、この不思議な金属で作った世界で唯一の刀とは…?!

{4EF5D943-C24E-43B3-9290-D50F474FA27D:01}

日本刀の美術館「中鉢美術館」では土方さんも持っていたという和泉守兼定と出会えてテンションが上がりました…!(*^o^*)




{0D429CFD-C2EA-48AD-8BE1-982E96585094:01}


そしてそして、生産量日本一を誇る「鳴子こけし」…!

私がこけし好きになったきっかけの鳴子温泉にて、なんと、いつも仲良くさせていただいている大沼秀顯さんのお店と工房にお邪魔しましたー!
\(^o^)/

まさかお仕事でご一緒させていただけるなんて嬉しすぎる…!!


{F45DB59D-F988-49AE-95AC-E82FEF83C3C8:01}

今回、秀顯さんの工房に初めて入らせていただいたのですが、1本の木から魔法のようにこけしができていく様子は、何度見ても不思議で魅入ってしまいます。

大沼家に伝わる胴模様、車菊の絵付けも真近で見ることができましたよ…!

{1F814261-35E6-450F-8FCD-9F6EF7555157:01}

さらに、私もよくこけしを買いに伺う仙台の「しまぬき」さんへ。

「しまぬき」さんで、今大人気のこけしグッズを取材させていただきました!

{74D3BAAA-BB81-44F4-BA32-879E56D1475E:01}

じゃーん!\(^o^)/こけし缶です!


{8C872BEA-F53D-46D1-B692-EEC8A1FC4742:01}

こけしの缶詰をパカっと開けると、愛らしいこけしちゃんがこんにちは照れ

くぅ~!かわいすぎるやろ~!ラブラブラブラブラブ

このこけしは缶に入れるために作った特注品。

ちょっと胴体が、平べったくなっています。

秀顯さんのこけしちゃんのキス待ち顔にキュンキュンしますね照れ

もちろん、撮影が終わった後、個人的に秀顯さんのお店やしまぬきさんでこけしを買っちゃいましたよ(笑)



12月20日(日)21:00~ です。

お楽しみに~!