{B19A9960-88EC-4E1E-BF06-AA372788AAE9:01}


こんにちは(^_^)

明日はBSコンシェルジュの放送があります。

ご紹介するのは「ニッポンの里山 輝き再び 東北 花と水の絶景を行く」(BSプレミアム 9月22日火曜、夜8時~)

普段は朝7時から、10分のミニ番組で月~金まで放送している「ニッポンの里山」。

今回はそのスペシャル版です!

東日本大震災から4年が経ち、自然の輝きを取り戻し始めた東北の里山を、二人の写真家(今森光彦さんと中村征夫さん)が訪ねます。

{9073017B-130B-4CDD-BFD9-08DDEBDD38C3:01}

びぃコンのゲストには水中写真家の中村征夫さんにお越しいただきました(^o^)

よみがえり始めた東北の里海や、ライフワークにもされている東京湾での撮影のお話を伺いました!

ダンディで素敵な佇まいの中村さん。

海で出会った生き物のお話をされている時の中村さんはとてもイキイキと楽しそうで、愛に溢れてらっしゃるなぁと思いました。

お話もひとつひとつにドラマがあって、どのエピソードにも引き込まれました。もっと聞いていたかった…!


{09347983-ED71-4FC3-BC3F-B1A521108399:01}

実は、10年くらい前に恵比寿で行われていた中村さんの写真展を観に行ったことがありました。

圧巻だったのは、等身大の鯨の写真!

あんなに大きなものと対峙する時、どんなお気持ちなんだろうと、ドキドキしながら観た覚えがあります。

なんと、私のマネジャーさんも中村さんと知り合いだそうで(近所のお寿司屋さんの常連さんだとか…!)世間は狭いなぁ~!

中村さんと、お寿司を食べながら、お魚の話をお聞きしたい…!(笑)

中村さんの写真やお話を聞いていると、普段見えていなかった何気ないものに目を向けて、愛情が湧いてくるような気がします。

親が子を守る気持ちは魚も人も変わらない。

当たり前のように魚を食べているけど、ひとつひとつ命をいただいているんだなぁ…としみじみ思いました。



NHK総合 9月18日(金)12:20~12:43

BS1 9月18日(金)14:00~14:23

BSプレミアム 9月18日(金)16:00~16:23


です。ぜひご覧ください(*^o^*)