{456C73A3-9E18-493B-BD56-6B41E13A5E27:01}

本日11日の夜はBSプレミアムで「にっぽん百名山スペシャル」~夏山を楽しもう!~の放送があります。

南アルプスにある日本第二の山、北岳でテント泊を体験してきました…!

テント泊は何度か経験があるけれど、標高3000メートルの高所は初めて。

でっかい荷物を背負いつつ、頑張りましたよ~!\(^o^)/




























今回ご一緒したのは、『山と溪谷社』の萩原浩司編集長。

「実践!にっぽん百名山」の収録でお会いして以来です。

いつもにこにこ穏やかな佇まいの萩原さん。

でも、ものすごくタフ!

なんと北岳に来られる直前に北海道の山を登ってらっしゃったそう。す、すごい…!

いろんな山の知識を優しく教えてくださり、ご一緒できてとっても楽しかったです(^o^)


{8EBD2EF5-3681-4F79-967D-76A28563DC01:01}

かなり登り甲斐のある急登の樹林帯を抜けて、白根御池を過ぎると…


{45569FB2-61F5-4772-BBBC-EC7B23F03680:01}

大樺沢二俣の雪渓!

雪渓からは涼やかな風が吹いています。


{E6D09D42-ACB0-400C-9A5F-87BA08C9CA7C:01}

その側で可憐に咲くミヤマハナシノブ。

北岳以外の山ではなかなか出会えない、とても貴重な花だそう。

{945CA625-5C47-42A4-9223-03D4873A0648:01}

ピンクの花が愛らしいハクサンフウロ。

風の露と書いてフウロと読むそうです。綺麗な名前だなぁ~。

{B65DE4A8-161E-4568-B7B5-4B1CD6A3B292:01}

シナノキンバイのお花畑…!

黄色がとっても鮮やか♪

{4D3A1D33-2C57-428C-9822-BA1906ABF48B:01}

外側が紫色で内側が白色の美しい花、ミヤマオダマキ。

北岳は高山植物が多くて、ハードな山道でも癒されます(*^_^*)


{4AA01186-1BCF-4108-B055-0EF9AE98BD2F:01}

そして、何と言っても稜線に出た時の眺望…!

完璧なぐらい良いお天気で、最高に気持ち良かった!(≧∇≦)

{92F5770F-28DB-4862-A977-AF17F2F5CAC2:01}

標高3000メートルの北岳の肩についたら、いよいよテントの準備!

{E5EBC3C7-89B0-4ED7-B904-DB4863E314E8:01}

大自然の中でのテント泊。なんて贅沢!

そして、テント泊のお楽しみと言えば、やっぱりごはん♪

萩原編集長特製の「ある料理」、めちゃめちゃ美味しかったです*\(^o^)/*




目の前には雲海の中にぽっかり浮かび上がる富士山が。

何度見てもハッとする美しさだなぁ。





北岳、テント泊ということもあったし、たぶん今までに登った山の中で一番ハードだったと思うけれど、その分、達成感もひとしおでした…!

とにかく絶景につぐ絶景!その自然美、スケールの大きさに圧倒され、忘れられない登山体験になりましたよ~!

「にっぽん百名山スペシャル」

放送は

BSプレミアム 8月11日(火)19:30~

です。ぜひご覧ください☆