{D3F29A93-95A7-4B0B-BC18-964D9024EDA1:01}

明日の海の日は、ABC(朝日放送)で、村井美樹まつりです!*\(^o^)/*

関西にお住いの方はぜひチャンネルはそのままで…(^_-)-☆


朝は「ナゾ解き飛鳥・大化の改新」の放送があります。

歴史の謎を紐解く「ナゾ解きシリーズ」

今回は、やくみつるさんと一緒に「大化の改新」の謎に迫ります…!

{49F10F0D-BA8D-4F9D-A052-FBB9B72988DF:01}

わたくし、畏れ多くも中大兄皇子役をやらせていただきました!

男装、楽しーい!(≧∇≦)

そして刀剣を持つとなぜドヤ顔になってしまうのだろう…(笑)

{B2190521-787F-4833-872E-6D128F02AA17:01}

「蘇我入鹿、覚悟おおおおぉ~~!!」

恒例の本格ミニドラマ(コントと書くとやくさんに怒られてしまうので…笑)で迫真の演技をしておりますよ…!

をご覧くださいませ。

「大化の改新」って学校の授業では必ず習うけれど、そもそも何故起こったの?それで何が変わったの?滅ぼされた蘇我氏って逆賊のイメージがあるけど、本当は何者だったの???

当たり前に知っていたつもりでも、よくよく考えてみると謎ばかり。

{B9230B48-74E8-4644-B5F3-32B699AA2F14:01}

今年1月に奈良県明日香村で見つかった「小山田遺跡」や「菖蒲池古墳」「飛鳥板蓋宮跡」「石舞台古墳」「飛鳥寺」など、大化の改新や蘇我氏に関わりのある地を巡りつつ、でっかいパネルを置いて、水谷千秋教授にたっぷりと解説していただきます。


{A063CAA8-7CE0-482E-A4AB-342EA7078EA7:01}

また、大化の改新のフィクサー・中臣鎌足が眠るとされる「阿武山古墳」では猪熊兼勝教授に鎌足の人物像について教えていただきました。

歴史って、違った視点から見てみると全く別のものに見えてくるから不思議。そして面白い…!


「ナゾ解き飛鳥・大化の改新」放送は

ABC(朝日放送 )7月20日(月)午前9:58~10:53

です。ぜひご覧ください(^_^)

{BF6784C8-AACB-488A-AB15-7B278C217D67:01}

そして、夕方からは生放送でABC「キャスト」

明日は海の日スペシャルということで、1時間早い16時からのスタートです☆

USJの新アトラクションや、夏おすすめイベント、京都VS淡路島のおすすめ穴場スポットなど、どこかに出かけたくなる情報が満載みたいですよ~!楽しみだなぁー♪

写真はキャストの月曜女子トリオ!

しっかりもので日本酒好き(ぜひ酌み交わしたい…!)の塚本麻里衣アナと、ほんわか可愛い川添佳穂アナと一緒に。うふふ、両手に花~(*^o^*)

この時の衣装はJ.FERRYです。

放送は

ABC(朝日放送 )7月20日(月)16:00~19:00

です。ぜひご覧ください(^_^)


{DED5B496-4FF3-4173-B7A0-0B10F89D2385:01}

さらに、夜は久しぶりの「Qさま!!」

名取裕子さん率いる女優軍団VS女子アナ・コメンテーター軍団ボーダーラインSPです。

私は女優軍団で参戦しています。

なんと、今回は制服じゃないのです…!

ちょっと大人っぽいラインのワンピースを着せていただきました。

何だかとても新鮮~\(^o^)/

スニーカーに履きかえての新クイズ「めくってプレッシャー」も白熱して楽しかったです!

放送は

テレビ朝日系  7月20日(月)19:00~21:48(うち後半1時間強放送予定)

※しくじり先生との合体SP


です。ぜひご覧ください(*^^*)