{7FAC3D44-7D29-44C7-BB88-7CA66074F831:01}

今日はABCのキャストに出演します(^_^)

朝は女子W杯の決勝戦でしたね。

2-5でアメリカには敗れてしまいましたが、最後まで諦めずに闘うなでしこジャパンの皆さんの姿に感動しました…!

また、明治日本の産業革命遺産がついに、世界遺産に登録されましたね…!

{8E83AE28-FD24-4A8E-B125-9A477BF4F088:01}

番組で実際に取材に行かせてもらえたこともあり、地元の方々の思いもたくさん聞かせていただいたので、やはり嬉しかったです。

さあ、他にもどんなニュースや特集があるのでしょうか?トレまとめはコンビニスイーツ特集だそうですよ~!楽しみです(^o^)

放送は

放送は朝日放送(ABC) 7月6日(月)16:58~19:00です。

関西にお住まいの方、ぜひご覧ください♪




空き時間に、初めて日本一高い超高層ビル「あべのハルカス」に行ってきました!

「グランフロント」は何度か行ったことがあるのですが、「あべのハルカス」はまだ行ったことがなかったので、気になっていたのです。

といっても、向かったのは展望台ではなくて…


{3C45ED8F-6F0F-420A-9298-0A918D94BF2D:01}


あべのハルカス美術館!

「昔も今も、こんぴらさん。」展を見に行ってきました(^-^)

金刀比羅宮の宝物を間近で見ることができる展覧会です。

円山応挙の虎の障壁画が猫みたいにコロコロしてて可愛かったなぁ。

伊藤若冲の花の障壁画も綺麗だったけど、思ったより数が少なくて、やっぱり現地で見るのがいいのかも、と思いました。

金刀比羅宮は以前、番組で近くまで訪れた時に、何とか隙間の時間で行こうと頑張ったのだけど、参道を半分くらい進んだところで門が閉まってしまって、お参りできなかった経験あり…(^◇^;)

いつかちゃんとお参りしたいです。

{D3E32F87-ECB7-475A-A004-30984DFD4C53:01}

上のカフェでは期間限定で円山応挙カプチーノも。渋い…(笑)

{5BB4F613-8894-4FFF-A6F6-22FCEA02BE9B:01}

展望台ではないけれど、こんな眺めのいいテラスもありました。今度は展望台も登ってみたいな!


{5F4ECD6F-64E3-4894-B4A7-FB1D8201F3E5:01}

若冲といえば、この間京都でロケした時に、また空いた時間で(笑)相国寺にある承天閣美術館で「伊藤若冲と琳派の世界」展も行ってきました。

もともと金閣寺の襖絵として飾られていた若冲の絵がたくさん見られて満足でした!

モノクロームの若冲もやっぱり好きだなぁ。

他にも豪華なメンバーの琳派作品が見られて見応えある展覧会でしたよ(^-^)

{3DA32FE6-C4E5-43FB-956B-C9BB24831013:01}

相国寺はそんなに観光客がいなくて、静かなお寺だったなー。

{E7B5A2CC-6869-49E4-91A6-E487AD5B07EC:01}

さらに夜は、宇治にある三室戸寺まで足を伸ばしてしまいました(笑)

三室戸寺はあじさい寺として有名で、ちょうど夜はライトアップをやっていて、綺麗でしたよー!

{6FF22051-3B8C-4F11-8F1D-79D796741636:01}

珍しい、ハート型の紫陽花も!かわいい♡

{FE7A06E1-37DE-4C00-B951-A3E47D2C4EEF:01}

大好きな紫陽花をじっくり堪能できました*\(^o^)/*