{6B78704B-FC08-4F95-A80D-1B9D3E65338A:01}

明日は、TVQ九州放送 開局25周年特別番組「明治日本の産業革命世界遺産へ」~奇跡の近代化受け継がれる志~の放送があります。


幕末から明治にかけてのわずかな期間で、世界に肩を並べるまで重工業を発展させていった日本。


産業革命を支えた産業遺産群は「日本のモノづくり」の原点であり、そこには日本の近代化に挑戦した人々、その思いを引き継ぎ支えてきた人々の姿があります。


番組では、私は旅人として、九州の産業遺産群を巡っています(^_^)


普段はなかなか入れない施設にも特別に見学させてもらったり、とても貴重な体験をしてきましたよー!


上の写真の長崎造船所資料館では、北原白秋と山田耕筰が残した「モノづくり」の歌を聴かせてもらうことに。


一体どんな歌でしょう?


{A5289EB9-9EF9-49CD-B808-49B1ECB21DB7:01}

こちらは長崎造船所で100年以上現役で稼働し続ける「ジャイアントカンチレバークレーン」

150トンまで持ち上げる怪力の持ち主です。


モーター音をうならせながらぐるぐる回る姿に圧倒されましたよ…!


{319B60DB-4A1D-4302-B0C8-0848068C0F28:01}

長崎といえばグラバー邸。

グラバー研究の第一人者、バークガフニ教授に、日本の近代化のキーマン・グラバーの功績について教えていただきました。

{EBEA4628-9D21-4B23-B2AC-F988E73094DE:01}

見学用に保存されている東田第一高炉にて、実際に八幡製鉄所で働かれていた下山さんに、高炉の仕組みや鉄作りについてお聞きしました。

{782E2ABF-4E68-4D20-B7B3-3B24EFBAFE83:01}

中はこんな感じ。

鉄作りは命の危険を伴う、大変過酷な作業だったそうです…!

{2C71660A-CB89-4815-A3DB-F0A6CB19E9DC:01}

他にも、一見ヨーロッパの古城?と見紛うような美しいダムや…

{281AD091-9088-40A5-BB36-DB7DB129863E:01}

変わった形の橋も…!


日本の産業遺産のことが良く分かる番組になっていますよ(*^o^*)

放送は


テレビ東京系(TVQ九州放送 テレビ北海道 テレビ大阪 テレビ愛知 てれびせとうち全国6局ネット)


6月13日(土)16:00~


です。


ぜひご覧くださいo(^▽^)o