{2DECD489-02DA-4CFB-BA00-E3CB0E96A652:01}

明日はNHKで「BSコンシェルジュ」の放送があります!

今回は鉄道特集ですよ~☆*\(^o^)/*

ご紹介する番組は「ニッポンぶらり鉄道旅 JR小海線」(BSP6月11日夜7時30分~」と「驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語2」(BSP6月6日夜9時~)。


「ニッポンぶらり鉄道旅」は毎回、旅人と沿線の方々との人情味溢れる交流が素敵な番組です(^_^)

今回は山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅を結ぶJR小海線が舞台。旅をされるのは俳優の石黒英雄さん。

小海線といえば、JR最高地点があるところですよね!

私も『新鉄子の旅』や『紅葉列車の旅』で訪れたことがあるので、愛着のある路線です❤️

{F7A5E24A-ADBE-4F83-AC5C-CABD35547775:01}


今回のインタビューは外ロケ!

飛鳥山公園にあるレトロな都電車両の中で、石黒英雄さんに鉄道の旅の魅力や番組の見どころなどを伺いました。

「ニッポンぶらり鉄道旅」では随所に石黒さんのお人柄の良さがにじみ出てらっしゃるのですが、実際にお会いしても、本当に気さくで爽やかな方…!

旅で出会った方々との様々なエピソードを語っていただき、石黒さんの人に対する時の真摯な姿勢にとても感銘を受けました。


{F9549ECA-F885-401C-8279-1488A9C2A836:01}

飛鳥山公園の名物?のタコさん♪(´ε` )

{0AF2C404-80CF-4A40-9984-F205577D3754:01}

つい、この都電を見つめるショットを撮ってしまうわ…(笑)

びぃこん冒頭では、飛鳥山周辺の私の都電荒川線オススメポイントもいろいろ巡ってますよ。こちらもお楽しみに!(#^.^#)

また「驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語2」では、北陸新幹線のフロントガラスを作ってらっしゃる富山の職人さんや、レールの秘密についてご紹介していますよー!

放送は

「BSコンシェルジュ」 

NHK総合 6月5日(金)12:20~12:43

BSプレミアム 6月5日(金)16:00~16:23


です。ぜひご覧くださいませo(^▽^)o




{C79A59F2-4265-4603-93E1-982BA6E04D42:01}

さて、仕事の合間に表参道のスパイラルガーデンでやっている「ミナカケル展」に行ってきました。

{5B4EE095-5E00-4EB3-B0E9-BA3BA0D4AD91:01}


昔から大好きなファッションブランド「ミナ ペルホネン」の20周年を記念した展覧会で、これがすごーく良かった!

「ミナペルホネン」の特徴は、全てオリジナルデザインのテキスタイルでお洋服やバッグなどが作られていること。


{DC25CD08-6B3E-44AD-9F1E-4C3C5FB524BF:01}

会場に入った瞬間、カラフルな色やデザインが飛び込んでくる!

{F9E232A5-5A44-4CA1-9ABD-BECDD853D83B:01}


様々なかわいいテキスタイルに彩られ、女の子ならば胸がときめかずにはいられない夢のような空間でした*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*


{9E9D47CD-F7AA-4CFC-B617-E909DDDD9E47:01}

奥の吹き抜けの展示も創造性があって素晴らしかったなぁ…!

思わずバッグを注文し、テキスタイルを使ったグッズも色々買い込んでしまいました(^◇^;)

もうすぐ終わっちゃうけど、会期中もう一回行けたら行きたいなー。